April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ポケモンゲットだぜ

7月の30日から8月の16日までの期間限定で、セブンイレブンにおいて、「ポケモンスタンプラリー」が行われています。
全16種類のポケモンスタンプが各支店ごとにばらばらに置かれていて、台紙に四種類集めたら応募が可能。ラリーとしては、かなり「ゆるい」部類じゃないかな。
ただ、クセモノなのが、一緒に設置された「都道府県別」のスタンプ。セブンイレブンがある32都道府県ごとのデザインが用意されているもので、応募やラリーとは一切関係なし。実に見事に私は、その策略にはまってしまったのでした。
たまたま30日には、静岡県にいたのでゲット。その後の目的地は、岐阜、富山方面でセブンイレブンがなく、せっかく遠征したのに収穫はゼロ(別の収穫はもちろんあったのだけれど)。
道の駅関連の掲示板で呼びかけて、関西方面は兵庫県をゲット。にこにこ。
でも、人ばかり頼ってもよくないなあと、6日には、東京で開催された一日限定の道の駅イベントに行くついでに東京版を入手。続けて7日には、車を出し、茨城、栃木、群馬、埼玉と、あえて県境が錯綜している渡良瀬遊水地あたりを狙って遠征。狙い通りゲットしたのでした。

そこまでは予測の範囲内だったのですけれどね。
まさか、まさか私。
その全16種類のポケモンのほうをコンプリートするとは思っていませんでしたの(笑)

運がよかったのか最初のうち何件か寄ったコンビニごとにキャラクタが違い、割とすぐに8種類くらい集まってしまったのです。そこで、ついうっかり、この調子なら……と思っちゃったんだよね。
気づけばネットで調べ、カーナビの目的地にセブンイレブンを入力する始末。それでもなかなかルート沿いに見つからず、最後は地元に程近いコンビニで完集したのでした。
結構な達成感。悪くない気分でした。
都道府県別のほうは完集はあきらめているけれど、あとちょっとは行きたいな。
ちゅか、これ自力で全部集める人って、やっぱりいる……んだろうなあ。

35周年

ふらりと立ち寄ったおもちゃ屋さんに、こんなとんでもない代物が。

トミカ35周年記念 懐かしのカタログ付トミカ

ZOZsh0181

1975年版と、1973年版の二種類。カタログの復刻版だけでなく、トミカも黒箱付で復刻だ。

もう、涙が出るかと思ったよ。
この1975年版のカタログ、私の生涯最初の「愛読書」だったのです。それはもう朝から晩までずっと飽かず眺めていた一冊だったのです。トミカそのものも好きだったけれど、カタログはひょっとしたらそれ以上だったかも。
純粋にミニカーで遊ぶ、ことよりも、それを収集する行為そのものに目覚めていたのですね。早熟というか、三つ子の魂百までというか。
中でも一番気になっていたコーナーが「絶版車」のコーナー。既に製造をやめたモデルが紹介されていたのだけれど、そこをそれこそ穴が開くほど眺め、自分の持っている車のところに印をつけたりして。ああ、やっぱり根っからのコレクタだ、私。だって当時、4歳か5歳だもの。

私と同世代の人たちが、会社に就職し、それなりの地位を築き、企画を通せるようになり、こんな素晴らしい商品が世の中に出るようになってきた、ということだよね。
年をとるのも悪くないなあと思ったりしました。

集計マニア

何か目標があって、それに対する努力をしているとき、進捗の度合いを示すグラフなどがあると、励みになったりしますよね。
しかし、趣味の世界でそれをやったりしていると、いつのまにか、そのグラフや数字を増やすことに気持ちが傾いてしまって、行為そのものを見失ってしまうことが……。
ショセンは自己満足なのだから、それでもいいんだけど、さ。

以下は、2005年6月20日現在の私の状況です。

★訪問鉄道駅数:4364駅
 うち、廃止駅200、駅名改称駅39 改称した駅は、別とみなすため、純粋な駅数とは異なります。

★乗車キロ:22,433.7キロ 82.1%
 うち、JR:16,678.5キロ 84.0%、民鉄:5,755.2キロ 77.0%
 廃止線754.6キロは含まない

★訪問道の駅数:412駅

★収集自治体広報誌数:現役自治体508 消滅自治体207

この数字が多いのか少ないのかはよくわかりません。
こういったことに興味の無い人と比較すれば多いに決まっていますが、同じような趣味を持つ人たちのレベルからすると、どのへんなんだろうなあと思うことはあります。
その点、道の駅に関しては塗りつぶし同好会が随分参考になっています。
でも、その分煽られてる気はしていますが(笑)

携帯コレクション

モバイルフィギュアコレクション

ついに、というか、ようやく、というか、やっぱり、というか。
携帯電話を40% に縮小した「ケイタイフィギュア」が出るそうな。
今まで無かったのは権利関係だったのかな。まずは、Docomoの機種5種類がラインナップのようで。
シークレットはなにかな。携帯電話の祖、ショルダーホンだったりするとうれしいのだが、大きさが違いすぎるよね。

Project BLACK #5

0CTsh0095.jpg
待ちかねたぞ、デミタスブラック。フェラーリミニカーがあたるうちに、ごくごく飲むのです。
なかなか当たらないけど。

Project BLACK #4

0CSsh0094.jpg
どらどらどらいば~。
いや、だから私コーヒーじゃ眠気覚めないのよ~。

Project BLACK #3

VQEsh0104.jpg
KIRINのFIRE。辛口がうたい文句です。確かにハードでビターな感じはあるけれど。

Project BLACK #2

VQDsh0103.jpg
ネスカフェサンタマルタ。ネスカフェというと古くからインスタントコーヒーの代名詞みたいなもので。
愛飲しております。今でも。てか、コーヒー飲みすぎ?
カフェインもう効かないので、眠気覚ましにはならないんですー。

Project BLACK #1

VQCsh0102.jpg
青い炭酸は、あまり好きではありませんが、黒い水は、割と好きです。
もっとも、高校時代、突然、それが「黒い」ことを理由にコーヒーが飲めなくなったことがありましたが。いつの間にか治癒していて。
缶コーヒーは、コーヒーとは別物である、という意見には賛同しますが、これはこれで手軽でよいではないか。
というわけで、国内で手に入る「無糖ブラックコーヒー」を集めてみようという計画。
まずは、EMBLEM。最初出たときはちょっと衝撃的でした。「わー、コーヒーみたい!」と思ったよ。

夏のプチパンダ

VQ6sh0096.jpg

あの……。
いきなり……。