April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

心ときめくおもちゃ

子供の頃、プラスティックと金属と、ネジの組み合わせで組み立てるおもちゃが大好きで、あれは一番基本的なセットだったと思うんだけど、何度も組み立てては分解し、遊んでいたのでした。
そういうおもちゃっていつのまにか実家から無くなってるんだよね……。カプセラもダイヤブロックもそうだった。
で、大人になった今、もう一度遊んでみたいなあ、と思って調べていたら、どうも、コレっぽい。Meccano? うーん、そんな名前だったかなあ。
ともあれ、今も存在していることがわかって、欲しいなあと思いつつも、なかなかおもちゃ屋さんで見かけることが無く、いつも先送りしていたのでした。
ところが、今日、いつものようにコンビニに行ったら、これと似たようなおもちゃが売っているではありませんか。
エポック社のデルタックス?
しかも、300円ちょっと。すぐに買いましたともさ。

MK7sh0169

部品はカラフルなプラスティック。でも、ネジとナットを締めこんで作り上げていく感覚は、昔のソレとよく似ている。
プラスティックだからこそ、多少の無理も利くわけで、結構ムチャするなあという箇所がいくつか。
子供向けと謳いながらも、これ、なかなかにヘヴィー。説明書に言葉が少なく、実際の製作時間は30分以上かかっちゃったよ。
できあがりは、こちら。

MK8sh0170

ゼンマイでプロペラが回る、ヘリコプタ。ちょっとゆがんでるけれど、なかなかに愛しい。
さすがにまた分解して組み立てて遊ぼうとは思わないけれど、もう一種類くらい買ってきて、作ってみたい。

これって、かなり、「男の子ホビー」だよね。こういうの大好きな少年だったのに、どうして、私はこんなふうに……(笑)

新江ノ島水族館への誘い、その後

もはや近所のセブンイレブンに、現物がなくなってしまいましたので、リザルトです。

アオウミガメ(仔) 1
イセエビ 0
オオカミウオ 1
カクレクマノミ 0
キイロハギ 1
シノノメサカタザメ 0
タコクラゲ 1
ツマグロ 3
トビハゼ 1
トウジン 0
ハリセンボン 0
マイワシ 0
ミノカサゴ 1
マカロニペンギン 1
ミナミゾウアザラシ 3
アジアアロワナ 0

うーむ。箱詰めした側から言えば、実に均等に割り振られているような気がします(笑)
というわけで、ダブりが意外にありません。交換には応じにくいのでございますが、ダブってあまったからくれてやる~というありがたい御仁を期待します(っておい)

こういう何がでるかな~フィギュアは、もう買わないと決めていたんですけれど、簡単に転びました。ころん。
今は、エポック社の「ゲームセンター80'S」がとても気になっております。ベースボールと、サーキットをゲット♪

カタログと小さなフィギュアたち

買っちゃったよ、「海洋堂大博覧会公式ガイド 進め海洋堂」(ワールドフォトプレス)→bk1
ので、高島屋の海洋堂大博覧会には多分行かないと思います。
私にとってカタログとは、収集の指針であることのみならず、それそのものへの愛着があるわけで。
これを眺めているだけで、もう充分。おなかいっぱいだー。
や。もちろん、カタログなど写真で見るのと現物を見るのは違う。特にこれらは美術品なのだから生で見るべきだ、なんていうご意見ももっともだと思います。わかる。わかるけれど、都内に住んでいるわけでも勤務しているわけでもないので、ね。人ごみって、消耗するんだよう。

モノを収集するコレクタには、二種類いる。
カタログを元に、カタログどおりに揃えていくタイプと、自分でかき集めた品でカタログを作ってしまうタイプだ。
私はどちらかといえば、カタログどおりに揃えるほうかもしれない。もちろん、綺麗に二分できるわけではなく、そういった要素を何対何持っているか、なんだけれど。

はてさて。
私が海洋堂の小さなフィギュアに惹かれるのは、そのクオリティはもちろんのこと、題材のセレクトにある。
だいたい、ザラビクニンなんて深海生物知らなかったよ。アリスもそのシーンを選ぶか~って感じだし。
アニマテイルズシリーズは多すぎて手を出していないし、戦車はわからない。恐竜やアニメにもココロが動かない、ということで、気になるものは、「それ以外」ってことになるけれど。
やっぱり、深海生物とか、海の生き物シリーズは熱いなあ。かなり好き。コカコーラも、アリスも、ペンギンも秀逸でした。ぽつぽつと抜けはあるものの、しっかり我が家にありまする。

モノを集めるのって、難儀な習性だ。根っからのコレクタなので、揃わないと非常に気分が悪い。
思ったものを買えるわけではないので、お金もかかっちゃうし。お友達と交換するのがよいよね。うん。そのシリーズはまだ買ってないから、ちちやすどの。しばし待たれよ(笑)
まあ、いろいろとぶーぶー言いつつも、翻弄されるのだろうな。たぶん、ずっと。

(ちなみに。私の部屋を見回しても、こうしたフィギュアの、影も形もありません。飾ってないから。しまってあるから。ビニール袋に入れて。うふふふ(病気だ))