April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

かぜがなおる

「かぜがなおる」を入力・変換すると誤動作

> 「かぜがなおる」もしくは「ひょうかがわかれる」と文字入力して一括変換すると、
> 画面が消えて作成中の文章が破棄され、待受画面に戻るという。ソフトウェアのバグが原因。

元(?)ソフトウェアエンジニアとしての興味というよりは、パズル好きとしての興味。
はたして、「かぜがなおる」と「ひょうかがわかれる」の共通点は、なんだろう。

活用形でも引っかかるらしいので、辞書のコードなのかなあ。惜しいなあ文字列から原因が判明したら、面白いのになあ。と、部外者は不謹慎なことを思うのです。

ところで私の携帯は、SH252iなんですけれど、さっき実験ついでに「ノマ」と入れたら、「々」が出ることを発見。
……富士通だけじゃなかったんだー。