April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

だめだったか

北海道の銀河線廃止を決定

沿線人口に限りがあるので、無理もない、と言ってしまえばそれまでなんだけれど。
全長140キロ。かなり長い鉄道で、これをバス化したとすると、それ以上に時間がかかってしまうし、乗り心地はよくなくなるし。
もっとも、常に全線乗っていた人などはいないのだろうから、よいのかもしれないけれど。
ここは私、一度だけ乗りました。でも、ちゃんと切符収集や駅の訪問をしていないのです。今年の夏に行きたいな。行けるかな。


今月で、日立電鉄、のと鉄道能登線、名古屋鉄道の600V区間と軒並み廃止されるというのに。いつまでたっても、ローカル鉄道の減りがやまないな。
高齢化社会にとって、絶対的に優しい乗り物なのになあ……。

神事って

バカにできないなあ……。

とぴっくす:お粥試しは「地震に注意」 /佐賀

為念:この記事の更新は、3/16。地震が発生したのは、3/20。

世代交代

ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん」

理由が書かれていないことが気になります。もっとももう35年も続いてるアニメですので、言うまでも無いこと、なんだろうなあ。
私も子供時分、アニメをよく見ていた頃は、藤子不二雄さんが亡くなったらどうなるんだろう、とか、ドラえもんの声の人はロボットじゃないから、いつかはいなくなるのにどうするんだろう、と心配したものでした。
(結果として藤子Fさんが亡くなったときは、悲しかったけれど、冷静に理解する年齢にはなっておりました。)

サザエさんのように、少しずつ交替していくケースとは別に、ドラえもんは、一挙に変えるようですね。
ニュースなどでは発表されていませんが、既にネット上には情報が出回っています。

ドラえもん : 水田わさび
のび太 : 大原めぐみ
しずか : かかずゆみ
スネ夫 : 関智一
ジャイアン : 木村昂

だ、そうで。私は声優さんなどまったく詳しくないので、全然声が想像できないのですが。
ジャイアンの中の人、14歳なんだって? でも写真見ても一番年上に見える(笑)

新生ドラは、一度くらい見てみようかな。あ、でもウチ今、テレビアンテナ引っこ抜いてあるんだよな……。

復習か……

<小学校に脅迫状>脅迫容疑で捜査 宮城・鶯沢町

……香ばしいんだけど、えれえ迷惑なヤツだ。

同小によると、パソコンを使った横書きの印字で「ぼくを救ってくれなかった学校に復習します……。はじめに登下校の子どもから!!。この手紙が到着してから3日以内に決行します」などと書かれていた。「復習」は「復讐(しゅう)」の誤りとみられる。21日に県内で投函されたが、消印がぼやけていて扱い局は不明。

誤字を冷静に訂正されててカッコ悪い(笑)
しかし、郵便局。責任重大ですがな。消印って、大事なのよ。

鶯沢町は行ったことがあります。のどかでよいところだったよ。
これも頭の悪いおこちゃまのいたずらだと思うけど、何事も無いことを祈ります。

呪術師……?

女子選手、実は男でした=「薬が切れた」と弁明-ジンバブエ

……というニュースを見て、「えーっ! 性別詐称で逮捕ってのは、ちょっとどうなの?」と思っていたのですが、他の記事をあたってみて、だんだん「???」になってきました。
この時事通信の記事には、続きがあるようで、

性別詐称は女性の友人が、服を脱いだシトレ選手の全身を見て発見し、警察に通報。同選手は女性であると主張したが、医師の検査で男性と確認された。本人は「地元の医師が女性になれる薬草を処方したが、薬代を払いきれなかったため、最近男に戻った」などと言明している。

……薬草?

さらに、x51.orgによれば、

サムケリソ・シトレさん(17)はこれまで、自分があくまでも女性であることを主張し、その理由として、「生まれたときは男性器と女性器を両方兼ね備えて生まれたが、地元の呪術医に頼んでペニスを失くしてもらった。しかしその時に十分な代金を支払わなかった為、最近になって再びペニスが生えてきた」、と、法廷で述べている。

法廷で。はぁ。
もちろん、先日のメモに書いたように、生まれつき両性を「具有」しているケースは、ありえる。
でも、その場合は、呪術医じゃなくて、普通のお医者さんがよいと思うよ。
続き。

更に彼女は、次回公判が予定される3月3日に備え、これから呪術医に未払い分のお金を支払う予定であるとし、公判が始まる頃には再びペニスが消えることを予告しているという。

お金でペニスが出たり引っ込んだりするんなら、トランスな悩みはとってもシンプルになるかもしれないねえ。
私にその呪術医、紹介してくれないかしら(笑)

しかし。
このシトレちゃん。陸上選手として成功するためにウソをついたのだとしたら、アウト。
でも、本当にそう信じきっていたのだとしたら、とてもフクザツな話になるなあ。
ただ、記事の中でも翻訳がぶれているのか、肝心なところが揺らいでるよね。

最初の時事通信の記事には、
地元の医師が女性になれる薬草を処方したが
とある。前提として、両性具有で生まれてきたのかどうか、が抜け落ちてるんだけど……。
そこ、結構重要よね?

(これ、カテゴリはニュースでいいのかなあ……)

ま、当然よね

「セントレア」は白紙に

愛知県の中部国際空港の愛称が「セントレア」である、ということについては、別に文句など無い。
でもね、その近隣の市町村合併で誕生する町が「南セントレア市」だっつーのには、もう呆れ果てていたのです。

それが白紙撤回になったようです。当然だと思うけど。
山梨の「南アルプス市」のときも話題になったけれど、それと一緒にしちゃダメでしょう、これは。

今日、別の取材のついでに、栃木県の氏家町と喜連川町に行ってきました。ここは三月に「さくら市」になるんですよね。
……うーん。氏家も喜連川もどちらも伝統的な名前で、両方の顔を立てると、どちらも使わないってことになるのだろうけれど。「佐倉市」もあるってのにね。

また同時期に茨城県に「筑西市」が誕生します。
読み方は「ちくせい」だそうです。「ちくさい」だとね。色々いじめられるかもしれないもんね。「うん、筑西」とか、もう目に浮かぶようだ(涙)

セントレアも見直すんだ、山梨県の「甲州市」頼むからやめよう。前から言ってるけど。本当に。

ああ、びっくりした

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

「赤十字」を小学生が読めなくたって、別にいいじゃん、と私は思う。もっと読めなくてはいけない、他の文字がある。ニュースの表題にすべき問題ではない。
それはさておき、本文を読んだ方、おそらくほぼ全員が驚いただろう。

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き

……そりゃあ一大事だよ!?
と、思ったら脚注が。

(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下

あそ。たいしたことじゃないじゃん。
しかも、

同研究所が1980年に実施した読み書き調査に比べ、全体として正答率はやや高くなった

ってよ? 80年ったら、ちょうど私が小学生だよ。やるじゃん、今の小学生。
どうしてそういう記事にならないのかね?

人間の致死率100%

って歌ったのは、ケラだっけ?

日本テレビドラマ 「生存率」の表記削除

というニュースを見ていて思い出したよ。

「13% -私の5年死亡率-」だったら、どうだったのだろうね。

よくある話だけれど、クレームを付けたひとは、きっと、ドラマを、見ていない。
でも、もちろん、通りすがりに見かけた何かに対して、不快感を示すのは、アリなんだけれど。

健康な人の、5年後の生存率って算出できるのかな。
人生何があるかわからないよ。日々後悔せずに生きたいものだなあ(詠嘆)

知らなかったよ、おばちゃま

<訃報>小森和子さん95歳=おばちゃまで人気の映画評論家

そうか、95歳だったか。
モアベターな一生を送られたかな。
何が驚いたって、ニュースのラスト、

十数年前に仕事をやめ、自宅で療養しており

え、じゃあ、私がおばちゃまをテレビで見てから、もう十数年経っていたってこと?
時の流れは早いなあ。
淀川さんもいないし、もう今テレビで映画を語れる人って、誰もいないんじゃないの。
水野晴郎? おすぎ? うーん。

テレビ見ないことが原因なのか、すっかり肩が赤い私。本当に、さっきまで知らなかったのです。
芥川賞のニュースは、Yahooニュースに載る前にエントリしたのに(笑)

芥川賞・直木賞

<芥川・直木賞>候補作に若手の波

? いや、候補作の年齢見ても、そう若くも無い気がするのですが。
確かに、白岩玄は若いですけれど。ほかは妥当じゃないのかな。
山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」は、書店で立ち読みして、冒頭の一文にしびれました。あ、これはよいなあと思ったのですよ。でも、ちゃんと読んでないんですけれど。
阿部和重とか、石黒達昌なんて、何をイマサラって感じするなあ。石黒氏の「最終上映」とか「ステージ」、よかったよ。その後の「平成三年…」も好きだけど、縦書きにして文庫化したときに私の評価はがくーっと……。

角田光代って、直木賞というよりは芥川賞のイメージなんだけれどな。前にも言ったか。同世代の伊坂幸太郎を気分的には推すのですが。
はて、どうなるのでしょう。
最近はほんとーに本を読む時間が無いのですが、こういう記事を見ると読みたくなる。
てか、一部からは、書けよという声も聞こえて……こないか? もう _| ̄|○

より以前の記事一覧