April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「父で娘」を全力で推すぞ | Main | にせこい »

ろんぐあんど

わいんでぃんぐろーど。

先日、弊社社長と関連会社の社長と同席する機会がありました。奇しくもティム・クックがカムアウトした記事が世界中を駆け巡った日に、私も小さなカムアウトをすることになりました。

mixiに書いたことではありますが、私の記録として加筆訂正の上こちらにも記しておきます。

身を固めないのには何か理由があるのか? と始まりました。最初はいやあ、まあ、いろいろあるんですー(笑) などとごまかしていたのですが、ちょっと雰囲気的にごまかし切れない感じになってきました。私の言い方もよくなかったんでしょうね。モテないんですーとか言っておく手もあったかと思いますが、「理由があるからしない」ということを隠しきれずに含ませてしまっていました。
弊社は社員10名ほどの小さな会社ですが、お一人ゲイをカムアウト済みの方がいらっしゃいます。その方の名を出しつつ、同じように男が好きなんか? と言われて、ああ、これはもうちゃんとしたことを言うしかないなと、腹をくくりました。私はちょっと震える声で「髪が長い理由と同じです。」「性自認が男じゃないんです。」と言いました。
「せいじにん」なんてわかりにくい単語を使って言ったのは、自分としては極めて正確な表現だと思ったからです。一般的にはわかりにくいですよね。

その後若干の質問などもありましたが、社長はニヤリとして「そうじゃないかなとは思ってた。」とおっしゃいます。その上で、「そのことは仕事にまったく関係ないし、うちの社員として何の問題もない。むしろしんどかったのならなんでもっと早く言わなかったんだ。」と言われて私はちょっと涙ぐんだよ。

ま、だからといって、来週からスカートで出社していい、なんて話にはなりません(笑)
今まで通りで何も変わりゃしません。でも、私は……楽になりました。

それにしても、10人ちょっとの中に、ゲイとトランスジェンダーがいるというのは、いささか密度濃い気はしますよ、弊社。ま、社長がああいう人だからかね。
いい会社だなあ。もっと貢献できるように頑張ります。報いたい。

もうお一人の社長は「こんな大事な話の瞬間にいられて俺は感動した!」みたいに盛り上がっておられました。いい人ばっかりだな。
お相手が男性であれ女性であれ、Hちゃん(私)には幸せになって欲しいんだ、とおっしゃいました。そして、パートナーについてちょっと深くおたずねでした。説明するのに苦慮したんですが、後でつらつら考えるに、なんとなくその理由がわかりました。

例えば、「女になりたい」という人がいたとき、その根本的なところに「男が好きだから」が必ずある、と思ってらっしゃるんだと思います。つまり「男が好きだから、女になりたい」という順序。
ところが実際には性愛と性自認は一致しないことがあります。性別について悩んだことが無い方にとってみればそういう認識なのだな、ということがよくわかりました(だから不愉快だとか、だから正さねばとか思っていません)。


学生時代の友人と最近フェイスブックでつながりました。女性名で女性として登録してるのに、よくわかったなあと思います。知らないはずなのに。たとえ気づいたとしても、うわっと思って見なかったことにすることはできるのに。でも、その友人は学生のときと何らかわりなく、さわやかに接してくれました。
時代の雪解けってのもあると思います。マツコさんがミッツさんがはるな愛ちゃんらがテレビで活躍し、KABAちゃんが睾丸摘出したニュースが普通に流れてくる時代。
どうやら「そういう人」ってのは普通に身近にもいるんだな、と知ってもらえる時代は、悪くないです。いずれ「そういう人」からカギカッコがとれるようになるでしょうか。それは今を生きるトランスにかかってるような気もします。

気負わないけど(笑) 40代を楽しみつつ私は歩いて行くよ。

« 「父で娘」を全力で推すぞ | Main | にせこい »

「トランス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/60605242

Listed below are links to weblogs that reference ろんぐあんど:

« 「父で娘」を全力で推すぞ | Main | にせこい »