April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | July 2011 »

エマージェンシー

もうすぐ不惑と呼ばれる年になります。なのに、どうしたことか、まどってばかりの私です。

仕事では、髪は少し長いものの、ずっと男子です。その分、オフのときには、女子として暮らしています。どっちかに片寄せしないことが私のスタンス、と言い聞かせてはいますが、どちらの姿でいても違和感があります。でも、もう、これはどうしようもないね。
せめてもう少し美しく、キレイでいたい、と思います。性別とは別の所に、活路を探してみたりしてるわけですが、どうにもアンドロゲンのやろうは、どうにもこうにも私を苛立たせます。

過去に、私は、エマージェンシーカプセルとして、赤い薬を一錠、常にカバンに忍ばせていました。
メルモちゃんのキャンディじゃないけどさ。私はいつだってこの薬をのむことができる、って、そう思うだけのささやかな安寧のために。
ただ、もちろん、もう知っています。たった一錠の赤い薬を飲んだところで私の身体は何もかわりはしません。

*

ところで、2011年1月29日のお気楽ミュージアム13周年記念日に、私はある写真を公開しました。がっつりコスプレ。39歳でミク。ある意味ネタのつもりだったんだけど、これが自分の想像以上に気持ちよかったんです。カチっとスイッチが入ったというか。
まあ、出来はそれなりというか、不惑ですし、でぶですし。mixiフォトで、友人限定での公開ですが、ちょっとずつ気に入ったものを外に出してるので、目にする機会もありましょう。毒ですが。

その写真を撮影してすぐに、近所のDIYショップをうろうろしてましたら、小さなアルバムを作るサービスというのを発見しました。メモリーから取り込んだ写真を表紙付きで出力してくれるという。
あー、そういえば、携帯のカメラで撮ったので、今、あるな、ということで、ひとつ作ってみました。

1664840098_185

1664840098_245

これを今、いつでもカバンに忍ばせています。ちょっとつらいな、しんどいなと思ったら、これを開きます。中にいるのは、自分です。自分だけど自分じゃない自分です。へっ、今はこんなナリだけど、いざとなったら私だってミクなんだぜ、みたいな、小さな自負です。他人には言えません。今言っちゃったけど。自慢なんじゃなくて、自分を立たせるための方便です。

効くんだ、これ。案外。

自分を騙してるって言い方もできるかもしれないけどさ。ちょっとくらい夢見ごこちでいるくらいが、今の世の中にはちょうどいいかもしれないよ。

« December 2010 | Main | July 2011 »