January 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 集印帖 2006-01-29 | Main | 集印帖 2006-02-08 »

集印帖 2006-02-05

グルリちばキャンペーン、というのを千葉県でやっている。北総地域と房総地域、それぞれのスタンプをひとつずつ集めて応募すると、特産品が当たるというキャンペーンだ。
私はその商品には興味が無い。ただ、このキャンペーンのためだけに設置されたスタンプが好きで、それを集めたいというだけだ。
先日、成田駅にて、北総地域は完集した。残りは房総方面。終了までそんなに時間的余裕が無いため、できれば今日で終わらせたい。そう思いつつも、出発が遅れ、最初の目的地である御宿に到着したときには、お昼近かった。
御宿には、わたしの旅印も置かれている。マイスタンプ台で押しておく。勝浦には、加えて「一枚のキップから」というさらに古い印もある。だいぶ目詰まりしていたので、ウェットティッシュでごしごしやってから押す。あんまりかわんないか。
いつも私は房総半島に向かうときには、内房を先に回る。そのため、外房の委託駅に着くころには営業時間外であることが多い。
鵜原はそんな、いつ来ても人がいない駅、の代表だった。でも、今日はばっちり。
jre_c_038
ここには、さらに古い、ディスカバージャパン(通称DJ)印がある。予備知識として知ってはいても、現物を見ると感動ひとしお。だって、大きいんだよ。ハガキサイズでぎりぎり。デザインも悪くなく、これだけのために来ても価値アリと思わされる。

こまめにグルリちば印を集めつつ、太海までやってきた。ここも、鵜原同様の駅だ。千葉支社印も押す。気さくな駅員さんとしばしスタンプについてのお話をする。
続いて、江見。ここで千葉支社印を押印して、房総半島の支社印はようやく完集。まだめんどそうなところが残ってる(サッカースタジアムとか)ので、全部じゃないんだけれど。
jre_c_002

千倉駅に立ち寄ってびっくり。ここは、国鉄時代をしのばせるような、味のある駅だったのに、改築が始まっている。駅は仮駅に移っており、規模の大きい建て替えのようだ。残念。
ふらりと道の駅富楽里とみやまに寄る。きっぷ用のリフィルを購入。
さあて、ラストスパート。
しかし、この、グルリちば印。きわめてシンプルな印影でありながらなかなかに印象的で、私は結構好きなのだ。すべて青のインクで統一してあるのも、良い感じ。普通のスタンプでは難しい、陰影が逆転したようなデザインの印もあり、面白い。
ラストから二番目、上総湊駅の印もそんな感じ。
jre_c_018

さて、最後は、佐貫町駅で締め。と、思ったら、上総湊から佐貫町まで、道路が大渋滞。ちょうど、高速道路が未開通の部分があり、一般道に流入してくるのが原因なのでしょう。おかげで、営業時間に間に合うかどうか、かなりはらはらしちゃった。
でも、なんとか佐貫町で押印し、ゴールイン。結局、自分の紙以外には押してないので応募もできないけれど、満足満足。

« 集印帖 2006-01-29 | Main | 集印帖 2006-02-08 »

「集印帖」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/8601860

Listed below are links to weblogs that reference 集印帖 2006-02-05:

« 集印帖 2006-01-29 | Main | 集印帖 2006-02-08 »