April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« December 2005 | Main | February 2006 »

集印帖 2006-01-29

旧友と会う約束あり。予定より遅れて車を出そうとしたとき、電話が鳴った。ごめん、今日中止。
突如時間が空いてしまった。やらねばならない仕事もあるのだけれど、よいお天気に勝てず。ネタも拾えるかもしれないじゃないか(言い訳)
とはいえ遠出するには時間が少ない。近場近場、ということで、関東鉄道龍ヶ崎線の龍ヶ崎駅に向かう。
途中、なにやらたくさんのハイキングの人たちとすれ違う。いや、単なるウォーキングか。健康的でよろしいと思う。
龍ヶ崎駅には何度も来ている。一両の列車が往復するだけの短い路線で、乗ったらあっという間だろうけれど、駅がそれなりに味わい深い。
kantetsu_ryugasaki
駅前の雑貨屋(リサイクルショップ?)を覗いたりしてから、一旦、線路沿いをそれる。女化神社が近かったことを思い出し「初詣」だ。いや、元旦に近所の神社におまいりしてるので、初じゃないんだけど……なんてことをmixiの日記に書いたら「いや、今日は旧正月ですよ」という的確なツッコミをいただく。
うわ、知らなかった。じゃあ、ご利益倍増?
いつもそうだけれど、この神社にはひと気が少ない。静かでよいところだと思う。
お守りを買い、おみくじを引く。中吉。ま、何事もほどほどがよいのだ。

かあいいスカートはいてさ。ブーツでさ。この境内で写真撮ったことあったのよ。あれ、雑誌に載るって話だったけど、どうなったんかね。掲載誌ももらってないぞ、私は。

再び車に戻り、佐貫駅でもスタンプを押す。関東鉄道とJRと両方にある。どちらも磨耗が少なく、とても綺麗。てか、スタンプありますなんてどこにも書いてないわけで、知ってる人しか押せないってのもどうなんだろうね。
気まぐれに、茨城県信用組合に寄る。以前、お気楽ステーションに書いたけれど、ここは各支店を百人一首に見立てたスタンプラリーをやっている。ラリー用の台紙は契約者じゃないともらえないけれど、押印だけなら誰がやってもよい(はず。ATMの脇にあるんだもの)。
押してみたら、こりゃまたずいぶん磨耗してる。そんなにこのラリーに参加している人が多いとも思えない。メンテナンスは大事なんだけれどなあ。
kenshin_33

取手駅の東口に車を置き、まずはJRの窓口へ。
取手は東京支社なので、共通のスタンプ台とともに新印がある。それとは別の古いスタンプを出してもらう。
わたしの旅印。これまたかなり磨耗しているけれど、こちらは仕方が無い。だいぶ活躍したあとなのだろう。こんな状態でも、まだ置いてあることがありがたい。
あわせて東京支社印も押す。最近用意したマイスタンプ台で押すと、とても綺麗に押せて満足。改めて東京支社印を押しなおしたいなあと思う。いや、まだ全部押せてないんですが。
jre_t_toride02

地下道をとおり、西口に回り、関東鉄道の窓口へ。関鉄のスタンプはどれも綺麗。ついでに、大宝往復の硬券があったので購入。
帰り際に、道の駅「しょうなん」に立ち寄り、きっぷを買う。いわゆる「住所中央版」とマニアなみなさまが呼ぶやつに変ったのです。こんなの追いかけていたらキリがないのですが、まあ、とりあえず手の届く範囲では。

集印帖 2006-01-28

shinkeisei_hatsutomi

午前11時に、松飛台のトヨタで車の部品を交換。しめて13000円。高い(涙)
そのまま房総半島方面に「グルリちばキャンペーン」のスタンプを集めに行こうと、ひとまずは市川方面に車を向けたのだけれど、もう全然車の列が動かない。ナビの示す車道はことごとく真っ赤だ。
あきらめるのは、割と早い。すぐにUターンして、自宅に車を向けた。それでも帰宅に30分以上かかったのだけれど。
新京成電鉄の初富駅にスタンプが設置された、というニュースはSTATION STAMPさんで知った。これって結構エポックな話ではないのか。関東の駅百選を除けば、いったいどれだけぶりに設置されたスタンプなのだろう(初ってことも有り得るんじゃないのか)。
初富は私の家から近い。歩いて行ける、最寄の駅だ。私が押さないでどうしますか。
しかし、あの駅は小さく、駅前にロータリも無いし、向かいにあったヨーカドーは閉店してしまった。やはりここは歩いていくのがよいだろう。
小ぶりで、文字だけしか無いけれど、なかなかに好ましい。5枚ほど押しておく。

そのまま新京成に乗り込み、津田沼方面へ。せっかくなので、グルリちばキャンペーンの北総方面で一箇所だけ未収になっていた、成田へと向かう。
京成電鉄に乗るのはとても久しぶり。
成田はなかなかに混雑していた。さすがは国際都市。まだ成田山へお参りをする人も多いのだろう。
京成成田駅のスタンプは、かなり目詰まりしてて、ひどい状態。今日はウェットティッシュにあまり余裕が無い。過去に押しているので、素通りさせてもらう。
歩いてJR成田駅に行き、わたしの旅、普通印、グルリちば印、駅からハイキング印の4つを押す。成田線スタンプラリー印は出てこなかった。惜しい。あのラリーも成田だけ未収だったのに。
jre_narita01

そういえば、JRに乗るのはもっと久しぶり。なんだか「列車の旅」という気分になってくる。
酒々井駅に停車したとき、私は目を疑った。な、何あの古い木製の鳥居型駅名標はっ。あんなのが残っていたことを知らなかったよ。今度改めて撮影しにこよう。骨董品だよ、あれは。
千葉で乗り換えて、稲毛へ。わたしの旅(類似)印を押してから、京成の駅に向けて歩き出す。勘を頼りにずんずん歩いていたら、だいぶ違ってた。三角形の二辺を歩いてしまった。
京成でもスタンプ。割と綺麗な印があるのだけれど、駅によって状態がまちまち。お隣の、検見川や幕張のはもう無いというし。
幕張本郷で下車。スタンプを押すと、日付も押しとく? と駅員さんがゴム印を貸してくれる。ありがたや。
JRのほうには、スタンプはなし。レール&アウトレットはキャンペーン期間のみだったかな。またJRに乗って、船橋へ。
ここは、駅長室にたくさんあるはずなのだけれど……。
駅長室って入るのに緊張する。扉は重いが敷居は低い、と松井信幸さんの「スタンプの旅」に書いてあって、実際そうなのだけれど。
出てきたスタンプは3つ。あれー、他にもあったはずなのにな。ずいぶん減ってしまったようだ。早く来ないから……。
しかし、まあ、そのうちのひとつは「特大」である。卓球できるぞ、これ。
直径11センチ。当然私がいつも使っているハガキサイズの紙には入らない。メモ帳として束ねて持っていた裏紙に押す。でん、と。
jre_funabashi_tokudai

京成船橋でも押印して、野田線で帰宅。ちなみに野田線にもスタンプはあるけれど、押印済み(なんでそう半端なのだ)。
ウチの周辺もだいぶ揃ってきた。あとは、京成とか、JRも船橋から東京寄りかなー。

あけてるじゃんけ!

新年あけてますよ、おめでとうございます。
本年も榛名和希と、にがちょこ&お気楽ミュージアムをよろしくお願いいたします。

ずいぶんとほったらかしです。でも、まだ生かすつもりでおりますの。
規模を縮小して再建なんて書いたのですが、進捗率0%ですよ。まだ何にも手をつけておりません。
腰さえあがれば案外早いとは思うんですが。なっかなか。

とりあえずにがちょこのデザインを変えてみました。こっちも自分でいじりたいのですが、うん、無理。

Webサイトの運営ももう8年になろうとしておりまして。便利なツールがいっぱいできてるんだよね。私もBlogがでてきたときは、こりゃらくだ! と思い、結局さらに楽なmixiで日記だのを続けている状況。
それでもhtmlを自分で書く楽しみは忘れられず、ぼちぼちと自分のページをいじるのです。

そんなわけで、ぐーたら榛名を、生暖かい目で見守っていただけると、みなさまの今年の運勢は大吉ということで。

« December 2005 | Main | February 2006 »