January 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 集印帖 2006-01-28 | Main | 集印帖 2006-02-05 »

集印帖 2006-01-29

旧友と会う約束あり。予定より遅れて車を出そうとしたとき、電話が鳴った。ごめん、今日中止。
突如時間が空いてしまった。やらねばならない仕事もあるのだけれど、よいお天気に勝てず。ネタも拾えるかもしれないじゃないか(言い訳)
とはいえ遠出するには時間が少ない。近場近場、ということで、関東鉄道龍ヶ崎線の龍ヶ崎駅に向かう。
途中、なにやらたくさんのハイキングの人たちとすれ違う。いや、単なるウォーキングか。健康的でよろしいと思う。
龍ヶ崎駅には何度も来ている。一両の列車が往復するだけの短い路線で、乗ったらあっという間だろうけれど、駅がそれなりに味わい深い。
kantetsu_ryugasaki
駅前の雑貨屋(リサイクルショップ?)を覗いたりしてから、一旦、線路沿いをそれる。女化神社が近かったことを思い出し「初詣」だ。いや、元旦に近所の神社におまいりしてるので、初じゃないんだけど……なんてことをmixiの日記に書いたら「いや、今日は旧正月ですよ」という的確なツッコミをいただく。
うわ、知らなかった。じゃあ、ご利益倍増?
いつもそうだけれど、この神社にはひと気が少ない。静かでよいところだと思う。
お守りを買い、おみくじを引く。中吉。ま、何事もほどほどがよいのだ。

かあいいスカートはいてさ。ブーツでさ。この境内で写真撮ったことあったのよ。あれ、雑誌に載るって話だったけど、どうなったんかね。掲載誌ももらってないぞ、私は。

再び車に戻り、佐貫駅でもスタンプを押す。関東鉄道とJRと両方にある。どちらも磨耗が少なく、とても綺麗。てか、スタンプありますなんてどこにも書いてないわけで、知ってる人しか押せないってのもどうなんだろうね。
気まぐれに、茨城県信用組合に寄る。以前、お気楽ステーションに書いたけれど、ここは各支店を百人一首に見立てたスタンプラリーをやっている。ラリー用の台紙は契約者じゃないともらえないけれど、押印だけなら誰がやってもよい(はず。ATMの脇にあるんだもの)。
押してみたら、こりゃまたずいぶん磨耗してる。そんなにこのラリーに参加している人が多いとも思えない。メンテナンスは大事なんだけれどなあ。
kenshin_33

取手駅の東口に車を置き、まずはJRの窓口へ。
取手は東京支社なので、共通のスタンプ台とともに新印がある。それとは別の古いスタンプを出してもらう。
わたしの旅印。これまたかなり磨耗しているけれど、こちらは仕方が無い。だいぶ活躍したあとなのだろう。こんな状態でも、まだ置いてあることがありがたい。
あわせて東京支社印も押す。最近用意したマイスタンプ台で押すと、とても綺麗に押せて満足。改めて東京支社印を押しなおしたいなあと思う。いや、まだ全部押せてないんですが。
jre_t_toride02

地下道をとおり、西口に回り、関東鉄道の窓口へ。関鉄のスタンプはどれも綺麗。ついでに、大宝往復の硬券があったので購入。
帰り際に、道の駅「しょうなん」に立ち寄り、きっぷを買う。いわゆる「住所中央版」とマニアなみなさまが呼ぶやつに変ったのです。こんなの追いかけていたらキリがないのですが、まあ、とりあえず手の届く範囲では。

« 集印帖 2006-01-28 | Main | 集印帖 2006-02-05 »

「集印帖」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/8409987

Listed below are links to weblogs that reference 集印帖 2006-01-29:

« 集印帖 2006-01-28 | Main | 集印帖 2006-02-05 »