November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« あけてるじゃんけ! | Main | 集印帖 2006-01-29 »

集印帖 2006-01-28

shinkeisei_hatsutomi

午前11時に、松飛台のトヨタで車の部品を交換。しめて13000円。高い(涙)
そのまま房総半島方面に「グルリちばキャンペーン」のスタンプを集めに行こうと、ひとまずは市川方面に車を向けたのだけれど、もう全然車の列が動かない。ナビの示す車道はことごとく真っ赤だ。
あきらめるのは、割と早い。すぐにUターンして、自宅に車を向けた。それでも帰宅に30分以上かかったのだけれど。
新京成電鉄の初富駅にスタンプが設置された、というニュースはSTATION STAMPさんで知った。これって結構エポックな話ではないのか。関東の駅百選を除けば、いったいどれだけぶりに設置されたスタンプなのだろう(初ってことも有り得るんじゃないのか)。
初富は私の家から近い。歩いて行ける、最寄の駅だ。私が押さないでどうしますか。
しかし、あの駅は小さく、駅前にロータリも無いし、向かいにあったヨーカドーは閉店してしまった。やはりここは歩いていくのがよいだろう。
小ぶりで、文字だけしか無いけれど、なかなかに好ましい。5枚ほど押しておく。

そのまま新京成に乗り込み、津田沼方面へ。せっかくなので、グルリちばキャンペーンの北総方面で一箇所だけ未収になっていた、成田へと向かう。
京成電鉄に乗るのはとても久しぶり。
成田はなかなかに混雑していた。さすがは国際都市。まだ成田山へお参りをする人も多いのだろう。
京成成田駅のスタンプは、かなり目詰まりしてて、ひどい状態。今日はウェットティッシュにあまり余裕が無い。過去に押しているので、素通りさせてもらう。
歩いてJR成田駅に行き、わたしの旅、普通印、グルリちば印、駅からハイキング印の4つを押す。成田線スタンプラリー印は出てこなかった。惜しい。あのラリーも成田だけ未収だったのに。
jre_narita01

そういえば、JRに乗るのはもっと久しぶり。なんだか「列車の旅」という気分になってくる。
酒々井駅に停車したとき、私は目を疑った。な、何あの古い木製の鳥居型駅名標はっ。あんなのが残っていたことを知らなかったよ。今度改めて撮影しにこよう。骨董品だよ、あれは。
千葉で乗り換えて、稲毛へ。わたしの旅(類似)印を押してから、京成の駅に向けて歩き出す。勘を頼りにずんずん歩いていたら、だいぶ違ってた。三角形の二辺を歩いてしまった。
京成でもスタンプ。割と綺麗な印があるのだけれど、駅によって状態がまちまち。お隣の、検見川や幕張のはもう無いというし。
幕張本郷で下車。スタンプを押すと、日付も押しとく? と駅員さんがゴム印を貸してくれる。ありがたや。
JRのほうには、スタンプはなし。レール&アウトレットはキャンペーン期間のみだったかな。またJRに乗って、船橋へ。
ここは、駅長室にたくさんあるはずなのだけれど……。
駅長室って入るのに緊張する。扉は重いが敷居は低い、と松井信幸さんの「スタンプの旅」に書いてあって、実際そうなのだけれど。
出てきたスタンプは3つ。あれー、他にもあったはずなのにな。ずいぶん減ってしまったようだ。早く来ないから……。
しかし、まあ、そのうちのひとつは「特大」である。卓球できるぞ、これ。
直径11センチ。当然私がいつも使っているハガキサイズの紙には入らない。メモ帳として束ねて持っていた裏紙に押す。でん、と。
jre_funabashi_tokudai

京成船橋でも押印して、野田線で帰宅。ちなみに野田線にもスタンプはあるけれど、押印済み(なんでそう半端なのだ)。
ウチの周辺もだいぶ揃ってきた。あとは、京成とか、JRも船橋から東京寄りかなー。

« あけてるじゃんけ! | Main | 集印帖 2006-01-29 »

「集印帖」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/8407868

Listed below are links to weblogs that reference 集印帖 2006-01-28:

« あけてるじゃんけ! | Main | 集印帖 2006-01-29 »