April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« パンクのこころ 有頂天のこころ | Main | まいこー »

甲甲甲

「日日日」と書いて「あきら」と読む作家がいる。
新人賞を総なめ、というか、ほぼ同時に投稿した作品が、片っ端から受賞してしまったという注目の作家だ。彼の本は買ってあるけれど、まだ読んでない。
「□□□」と書いて「クチロロ」と読むミュージシャンがいる。
インタビューを見たけれど、かなりビッグマウス。でも、それがちっとも大げさじゃない、とミュージックマシーンさんは申しておりました。音源を聞いていないので、私としては判断保留だけれど、気になる存在です。

なるほど、こんなふうに記号化した名前、そして、同じ文字三文字というのが、現在注目されているんですね。

だから、山梨県は、「甲斐市」「甲府市」「甲州市」を横一列に並べたに違いない。
http://map.yahoo.co.jp/address/19/index.html

……ま、実際は間に山梨市が挟まってるんだけど、それも含めて、悪い冗談みたい。
だって、全部同じことを言ってる。

塩山市と勝沼町、大和村が合併するという話は聞いていた。合併に文句は無い。でも、「甲州市」はよせ、と本気で思っていた。そして、直前に「やっぱ違う名前にします」って言うと思っていた。
先日山梨に行ったとき、ふと目に入った「甲州市」という小さく控えめな看板。
2005年11月1日合併。甲州市誕生。
うわ、ほんとにやりやがった、と思いました。

合併協議会のWebサイトにあるBBSでも、反対意見が数々見られるんだけどな……。
とにかく、もう決まったことだから、で済まされる問題じゃないです。何度でも言うぞ。

« パンクのこころ 有頂天のこころ | Main | まいこー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/7028195

Listed below are links to weblogs that reference 甲甲甲:

« パンクのこころ 有頂天のこころ | Main | まいこー »