April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« August 2005 | Main | October 2005 »

とらばすぱむ

当然ですが、すっぱり削除しました。トラックバックスパム。
慣れちゃって、またかーと思う前に、一度怒っておきます。

てめ、ふざけんなよ。二度と送ってくるんじゃねえ。
はっきりと迷惑だ。

いじょ。

style sheet

一ヶ月も放置すれば、大概の人は、ここはもう死んだ場所とみなすんじゃないか。
ってくらい、ネットの世界の流れは早い。月刊誌ペースなのにさ(言い訳くさい)

本家「お気楽ミュージアム」も更新が停止してから随分経つ。もっともちまちまとお知らせだけはいじったりしているので、ひょっとするとアンテナなどでは、中ほどをうろうろしているかも。
ここもあそこも、あっちもこっちも、途中で放り投げる気はさらさら無く、単に時間がとれないだけ。やりたいことはいつだって山盛りなのです。

で、今私は仕事の関係もあって、必死にStyle Sheetというか、Webアクセシビリティについてお勉強中なのです。
まだ全然思うとおりのデザインが作れません。ちゅか、テーブルの呪縛が大きすぎる。

試しにいくつかのサンプルを作っているんだけれど、簡単なことができないのよ。トップに横長のタイトル&メニューを置いて、その下にメインコンテンツ。左側はサイドメニュー。って、それだけの構造なのにさ。サイドメニューのバックグラウンドの色が、全コンテンツを覆うほどに長くなってくれないし(わかるかな?)

いや、いいんだ。ちまちまやるんだ。Webオーサリングソフトに頼らずに、テキストエディタで手打ちをするのは、楽しい。なんかね、雑誌に載ってるプログラムを入力していた子供の頃を思い出すのよ。
やっぱりこれが一番覚えるね。

というわけで、スローペースですが、いずこのサイトも更新していきます。梅昆布茶でも飲みつつ、のんびりお待ちいただければサイワイ。

« August 2005 | Main | October 2005 »