April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« June 2005 | Main | August 2005 »

35周年

ふらりと立ち寄ったおもちゃ屋さんに、こんなとんでもない代物が。

トミカ35周年記念 懐かしのカタログ付トミカ

ZOZsh0181

1975年版と、1973年版の二種類。カタログの復刻版だけでなく、トミカも黒箱付で復刻だ。

もう、涙が出るかと思ったよ。
この1975年版のカタログ、私の生涯最初の「愛読書」だったのです。それはもう朝から晩までずっと飽かず眺めていた一冊だったのです。トミカそのものも好きだったけれど、カタログはひょっとしたらそれ以上だったかも。
純粋にミニカーで遊ぶ、ことよりも、それを収集する行為そのものに目覚めていたのですね。早熟というか、三つ子の魂百までというか。
中でも一番気になっていたコーナーが「絶版車」のコーナー。既に製造をやめたモデルが紹介されていたのだけれど、そこをそれこそ穴が開くほど眺め、自分の持っている車のところに印をつけたりして。ああ、やっぱり根っからのコレクタだ、私。だって当時、4歳か5歳だもの。

私と同世代の人たちが、会社に就職し、それなりの地位を築き、企画を通せるようになり、こんな素晴らしい商品が世の中に出るようになってきた、ということだよね。
年をとるのも悪くないなあと思ったりしました。

スタンプラリーの進捗率

毎年全国あちこちでスタンプラリーが開催されています。
もともとスタンプ収集が趣味な上に、あちこちめぐるのが好きな私にうってつけ。職業「スタンプラリースト」って無いですかね?
はてさて、今年のラリーについて、本日現在の進捗率を出してみようかなと。

■道の駅■
東北道の駅スタンプラリー
73/115 63.5%

関東道の駅スタンプラリー
6/109 5.5%

北陸道の駅スタンプラリー
34/61 55.7%

近畿道の駅スタンプラリー
1/90 1.1%

中部道の駅スタンプラリー(ハガキのもの)
静岡2、岐阜5 7.4%

中部道の駅スタンプラリー(ガイドマップのもの)
38/95 40.0%

ひだ・みの道の駅スタンプラリー
6/45 13.3%

■鉄道■
第四回「関東の駅百選」新スタンプラリー
10/25 40.0%

チャレンジ東京メトロ全駅スタンプラリー
55/139 39.6%

■その他■
日本ロマンチック街道ステッカーラリー16th
4/21 19.0%

……_| ̄|○
数字で見てしまうと、えらいこっちゃな。

全体進捗率:29.4%
のこり:561箇所

むりむりむり。絶対無理(笑)
ここから、まあ、近畿ははずしたとしても、33.0% のこり472箇所

ま、ぼちぼちやるです。ちゅか、手出しすぎだ。

ラーメン丼

むう
喜多方だけではなかった…
どころかセブンイレブンだよ
当然企画から販売まで半年はかかるだろうからなあ
お味は、うんまあまあ
カロリー高そうだけど
( ̄▽ ̄;)vswsh0146.jpg

« June 2005 | Main | August 2005 »