April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 心ときめくおもちゃ | Main | 集計マニア »

うみのくるしみ

およそ一年前から、コネタを週に二本ずつ、ずっと続けて書き続けています。
愛知万博取材や、年末年始、GWなどにはオヤスミをいただいたりはしていますが、基本的に毎週〆切がやってきます。
……よく一年間も続いたねー。まもなく、掲載記事が100を数えることになりますし。

私が得意としているのは、ヘンな地名や駅名、バス停。そしてマニアックな品物の収集に関して、かな。
最近では周囲の人々(この、にがちょこなど当然知らない)にも知られていて、「タイトルで谷和原さんが書いたものか判断して、読んでる」という方もいらっしゃるようで。うれしいんだけど、全部読んでください(笑)

一部に誤解している人がいるみたいなので、あらためて言っておきますが、ネタは当然自分で考えているのです。ネタを編集部が提示して、それについて文章を書く、のだと思ってる方もいたからさー。んなわけないじゃん。

で。
私自身にそんなに多くの引き出しがあるわけでもなく。100本ともなると、そろそろツライのです。ネタが無いなんてこと、今まで経験したこと無かったのに。うんうんと絞ってようやく、ということが増えてきちゃったのです。
編集さんにもご迷惑かけてるのです。反省しているのです。_| ̄|○

でもね。続けたいのよ。
やっぱりたくさんの人々が話題にしてくれるような場で、書き続けるって憧れだったし。基本的に地味な話題ばっかり提供してるけど、時々大当たりがあるし。
何よりも、書くのは楽しい。そのうち、こういう話題だったら、あいつが詳しいだろう、と思ってくれる人たちも増えるかな~なんて。

ネタ出しや取材のスケジュールは苦しいデス。でも、まだまだやり続けたいなあ。
こっそり、ネタくれる人、好きよ(笑)

« 心ときめくおもちゃ | Main | 集計マニア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

『「タイトルで谷和原さんが書いたものか判断して、読んでる」という方』……はーい、私です。的中率90%。「マンホールのある電車が名古屋を走っていた」「あなたの愛用はどれ? ついにでたタクシーチョロQ」みたいな引っ掛けタイトル(んな訳ないじゃん)が、残り10%の所以です。あ、でも当然コネタ全部を開けた訳じゃないんで、谷和原のぞみさんらしからぬタイトル(失礼!)で書かれたコネタを見落として居る可能性は大いに有ります。100連載を機に、コネタインデックスの更新をば。是非に。

谷和原のぞみらしからぬタイトル、こそ私が苦しんで産んでいる可能性が(笑)
地名やコレクションに関係ありそうなヤツは、みんな、「あー、やわらだ」と思ってくださるように、私も書いていて楽なのです。しかーし、それだけではネタが足りず、フィールド外にもはみ出しつつ書いているので、それが大変で。
コネタインデックスは更新します。全部新着コメントつきで。
先ほど、遅れに遅れた98回目の原稿を送りました。
予定通りに行けば、次回100回。だいたい1年でしたねー。

ですよねー。そうそうストライクゾーンド真ん中のネタなんて転がって居ないでしょうしね。クイズを作るプロとアマとの差は、「明日までに100問」と言う要求に応えられるかどうかだとか。レベルの揃ったものをコンスタントに作り続けると言うのは、生半かな事では出来ないプロのお仕事ですよね。100佐久米、新着コメントと共に楽しみにしてます。

「なぜか2番から始まる石川さゆりの歌謡碑 」。ビビっと来ました。逸品堂を見て居なければ、ビビっと来なかったかとは思いますが(笑)。水面下の労苦を感じさせない文章がプロだなあと。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/4448738

Listed below are links to weblogs that reference うみのくるしみ:

« 心ときめくおもちゃ | Main | 集計マニア »