May 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« うみのくるしみ | Main | Musical Baton »

集計マニア

何か目標があって、それに対する努力をしているとき、進捗の度合いを示すグラフなどがあると、励みになったりしますよね。
しかし、趣味の世界でそれをやったりしていると、いつのまにか、そのグラフや数字を増やすことに気持ちが傾いてしまって、行為そのものを見失ってしまうことが……。
ショセンは自己満足なのだから、それでもいいんだけど、さ。

以下は、2005年6月20日現在の私の状況です。

★訪問鉄道駅数:4364駅
 うち、廃止駅200、駅名改称駅39 改称した駅は、別とみなすため、純粋な駅数とは異なります。

★乗車キロ:22,433.7キロ 82.1%
 うち、JR:16,678.5キロ 84.0%、民鉄:5,755.2キロ 77.0%
 廃止線754.6キロは含まない

★訪問道の駅数:412駅

★収集自治体広報誌数:現役自治体508 消滅自治体207

この数字が多いのか少ないのかはよくわかりません。
こういったことに興味の無い人と比較すれば多いに決まっていますが、同じような趣味を持つ人たちのレベルからすると、どのへんなんだろうなあと思うことはあります。
その点、道の駅に関しては塗りつぶし同好会が随分参考になっています。
でも、その分煽られてる気はしていますが(笑)

« うみのくるしみ | Main | Musical Baton »

「コレクション」カテゴリの記事

Comments

はるなさんの趣味の一端が明らかに。私には聞いた事が無い単語ばかりです。

私が国鉄のきっぷを集め始めたころ、当然、パーソナルなコンピュータなどと言うものは有りませんでした。私が大学に入ったころ、法学部にコンピュータルームなど有りませんでした。私が会社に入ったころ、コンピュータはとても高価なおもちゃでした。会社に有る事務機と言えば、ワープロ。暫くして漸くオフコン。せいぜい、その程度。コンパックがPCの安売りを始めたころ、やっとコンピュータは一般人の手の届く代物になったのでした。でも私はそれを買わずにMACを(笑)。しかし、そのころには既に私の収集品は膨大な量に。PCにDBを構築して集計を図ろうにも、もはや手遅れ。(や、やりゃあ出来るんでしょうケド。)集計は足腰立たなくなった老後の楽しみに回すしかないと言った所です。尚、どんなに少なく見積もっても、鉄道の入場券は自力で3000駅(当然、「枚」ではない)を下る事は無い筈です。ただし、検証と証明は無理だー。

今のクルマは3台目。2台目から始めたのが給油の記録。もちろん、走行距離付きです。あとは道の駅のきっぷ。歴史浅いし。昔はジョギングした時間とか付けてたケド、最近はジョギング自体を止めちゃった。私が集計して居るのはこの2つくらいかなあ。あ、忘れてた。家計簿ずっと付けてるか、はるなさんと最初にお会いしたころから。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/4628789

Listed below are links to weblogs that reference 集計マニア:

» Musical Baton [uNDer thE sUn]
LiejuさんとkanabowさんからMusical Batonをもらったので、がんばって書いてみます(^^ ・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 300〜500MBくらい? ばっらばらのフォルダに入れてるので、厳密に測定できません(笑) あとパソにコピーする習慣が中途半端なので、すごくよく聞く曲が意外と入ってなかったり。 ・今聞いている曲... [Read More]

« うみのくるしみ | Main | Musical Baton »