January 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ああ、やっぱり… | Main | うみのくるしみ »

心ときめくおもちゃ

子供の頃、プラスティックと金属と、ネジの組み合わせで組み立てるおもちゃが大好きで、あれは一番基本的なセットだったと思うんだけど、何度も組み立てては分解し、遊んでいたのでした。
そういうおもちゃっていつのまにか実家から無くなってるんだよね……。カプセラもダイヤブロックもそうだった。
で、大人になった今、もう一度遊んでみたいなあ、と思って調べていたら、どうも、コレっぽい。Meccano? うーん、そんな名前だったかなあ。
ともあれ、今も存在していることがわかって、欲しいなあと思いつつも、なかなかおもちゃ屋さんで見かけることが無く、いつも先送りしていたのでした。
ところが、今日、いつものようにコンビニに行ったら、これと似たようなおもちゃが売っているではありませんか。
エポック社のデルタックス?
しかも、300円ちょっと。すぐに買いましたともさ。

MK7sh0169

部品はカラフルなプラスティック。でも、ネジとナットを締めこんで作り上げていく感覚は、昔のソレとよく似ている。
プラスティックだからこそ、多少の無理も利くわけで、結構ムチャするなあという箇所がいくつか。
子供向けと謳いながらも、これ、なかなかにヘヴィー。説明書に言葉が少なく、実際の製作時間は30分以上かかっちゃったよ。
できあがりは、こちら。

MK8sh0170

ゼンマイでプロペラが回る、ヘリコプタ。ちょっとゆがんでるけれど、なかなかに愛しい。
さすがにまた分解して組み立てて遊ぼうとは思わないけれど、もう一種類くらい買ってきて、作ってみたい。

これって、かなり、「男の子ホビー」だよね。こういうの大好きな少年だったのに、どうして、私はこんなふうに……(笑)

« ああ、やっぱり… | Main | うみのくるしみ »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

70年代男の子ホビー、ほかに電子ブロックなんかもそうですねー。日本の高度成長が終わるのにシンクロするように、男の子たちの興味がメカフェチから萌えに移行して、そのなかで自分のカラダを萌え対象に同一化改造してしまおうという荒技に出た最初の世代なんじゃないですか? ワタシタチは(笑)

> 自分のカラダを萌え対象に同一化改造してしまおうという荒技

要するに自給自足ですね(笑)
ある意味もっとも高度な合理主義と(ry

きゃははははは。
いや、でも実際そうなんですよね。周りのオトコノコたちは、可愛い女の子を「所有」しようとしていたのだけれど、私は「同化」しようとしちゃったと。
心地よい自閉(c)とり・みき、っつうか(笑)

デルタックス関係者のものです。
正直な話、女性に購入していただけるとは思っても見ませんでした。
でも、実際うちの事務の女の子も結構はまっていたりするし、一概に「男の子ホビー」ではないのかもしれませんね。
特にコンビニ向けはカラフルにしてますし。
大変参考になりました。

とってもとってもコメントに迷ってしまいました。

ひひ之助さん、はじめまして~。まさか私も開発関係者さまからコメントをいただけるとは……。
楽しませていただいております~。

で、ですね。一応。マーケティングに関するお話につながっちゃいそうだったので、あらためて表明しておきますけれど、ワタクシ、女性ではございませんのよ。

右上のは確かに私の写真ですし、普段からレディースものしか着なかったりしていますが、今後とも手術の予定も戸籍の変更の予定も無い、30代でございます。ただ、女性のキモチは、ごく一般的な男子よりは多く理解できちゃってる、とは思いますが。

でも、これ、ホンモノの女性にも受けると思うけどな。少なくとも完成品の手触りやデザインは優れてて可愛いし。
というわけで、私はシリーズ買い集めるつもりで居ます(笑)
ぜひ、引き続くシリーズも出してほしいデス。

はじめまして、榛名さん。
いきなり、フォローが必要な事を書き込んでしまいご迷惑おかけしました。すみませんです。

普段街中でも、性別を見分けるのには自信があったのですが、、、。

デルタックスの方は、コンテストなどもやっちゃおうと企んでいますので、お時間があればオリジナルを創ってみてください。

……天然なのか釣りなのか「性別を見分けるのには自信があったのですが」なんてトランス殺しなセリフをいただける榛名さんがうらやましいと言ってみるテスト(笑

写真はうそつきだってことかもしれません(泣笑)

オリジナルは難しそうだなあ。
このヘリコプタは大変気に入って、ときどき手にとって、ぶーんって遊んでいます(ダイジョウブか私)

なんか、どんどん悪化していくようなので、余計なことは省きます。
「天然です。失礼しました。」

うっ。微妙に放置プレイになってしまった。スミマセン。
あの、気にされてると困るのですが、誰も怒っていませんので、お気になされぬよう。>ひひ之助さん

セブンイレブンならどこにでもあるってわけじゃないのね。探し回っちゃったよ。

フォローしていただいてありがとうございます。
ひひ之助が天然なのは、昔からなので諦めているのですが、それが元で人を傷つけたりするのは出来るだけ避けたいと思っているのです。でも、天然は、、どうしようもないのですけど。

ちなみに、メーカーの方の話だと、導入できたのは3割ぐらいだそうで、都心部はあまり無くて、郊外の店舗(子供のお客さんが多い店)の方にあるらしいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/4175342

Listed below are links to weblogs that reference 心ときめくおもちゃ:

« ああ、やっぱり… | Main | うみのくるしみ »