April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« April 2005 | Main | June 2005 »

心ときめくおもちゃ

子供の頃、プラスティックと金属と、ネジの組み合わせで組み立てるおもちゃが大好きで、あれは一番基本的なセットだったと思うんだけど、何度も組み立てては分解し、遊んでいたのでした。
そういうおもちゃっていつのまにか実家から無くなってるんだよね……。カプセラもダイヤブロックもそうだった。
で、大人になった今、もう一度遊んでみたいなあ、と思って調べていたら、どうも、コレっぽい。Meccano? うーん、そんな名前だったかなあ。
ともあれ、今も存在していることがわかって、欲しいなあと思いつつも、なかなかおもちゃ屋さんで見かけることが無く、いつも先送りしていたのでした。
ところが、今日、いつものようにコンビニに行ったら、これと似たようなおもちゃが売っているではありませんか。
エポック社のデルタックス?
しかも、300円ちょっと。すぐに買いましたともさ。

MK7sh0169

部品はカラフルなプラスティック。でも、ネジとナットを締めこんで作り上げていく感覚は、昔のソレとよく似ている。
プラスティックだからこそ、多少の無理も利くわけで、結構ムチャするなあという箇所がいくつか。
子供向けと謳いながらも、これ、なかなかにヘヴィー。説明書に言葉が少なく、実際の製作時間は30分以上かかっちゃったよ。
できあがりは、こちら。

MK8sh0170

ゼンマイでプロペラが回る、ヘリコプタ。ちょっとゆがんでるけれど、なかなかに愛しい。
さすがにまた分解して組み立てて遊ぼうとは思わないけれど、もう一種類くらい買ってきて、作ってみたい。

これって、かなり、「男の子ホビー」だよね。こういうの大好きな少年だったのに、どうして、私はこんなふうに……(笑)

ああ、やっぱり…

2005年の3月31日をもって、奈良県の秘境郵便局、東の川簡易郵便局が廃局となった話は、過去に書きました
そのときに、山形のオフライン局も無くなるという話がある、とコメントをいただき、気にはなっていたのですが。

随分あとになって、公式サイトに掲載になったようです。

17/04/01一時閉鎖 的場簡易
  990-2371 山形県山形市村木沢的場345
(引継:山形南 990-9799 山形市白山1丁目13-8)

発表は、4/15。つまり閉鎖になってから、2週間もして、ようやく公表されたことになります。

日本に存在するオフライン郵便局は、すべてなくなりました。

あー、やっぱりな~~。_| ̄|○

« April 2005 | Main | June 2005 »