November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 帰って来たよ | Main | ライトノベルで »

しちょうそんの形

平成の大合併も大きな波は過ぎたのかな。4/1付けでどどっと合併して、随分すっきりしちゃいました。
自分の収集物などの整理のため、Excelでデータベースを作っているのですが、ひとまずようやく現状に追いつきました。
以前はなんとなく覚えていた自治体の名称もいまや役立たず。新しい町の名前や、位置関係など、さっぱりわかりません。
ので、のんびりまた覚えなおすかー、と市町村の境界を記した地図を眺めていたのですが。

すごい形になっちゃってるね。

変な形のパズルみたいで、今までみたいに主要道路や線路、そして等高線などから境界線が推測できない。
青森県五所川原市は、大きな飛び地が出来ちゃったし。
長野県松本市は、もちを伸ばしたみたいになったし。
新潟県妙高市と上越市の境界は、ぐっと手を握り合っているように見えるし。
岐阜県関市は、翼を広げたような形になっているし。

上記の町がそうだとは言わないけれど、揉め事が目に見えるような形は、やっぱり嫌だよね。
将来に大きくかかわる話なんだから、一時のメンツで決めちゃったりしないで欲しいなあ。

« 帰って来たよ | Main | ライトノベルで »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

先日、新潟市出身の県警の友人と一緒に飲む機会がありましたが、「新潟市」も広くなってしまった模様ですね。
ココへ来て、ようやく「政令指定都市」というお話が出てきたらしいですが、何処かの役人や政治家達と違って、かなりマイペースみたいですね。この辺が、私が新潟県民を好きな理由の一つです。「うちはうち、他所は他所、都会の真似してどうする?」といった気質が、特に新潟市、長岡市などの都市部で強いみたいです。

(1)「しちょうそんの形」……「きょうだい」みたいに、漢字で書けない謂われが有るのかと勘繰って見ましたが、思い至らず。私的には、日野市の犬の横顔とか、青梅市の走る猪とか、足寄町の俯瞰した螺湾蕗とかみたいに印象的な形のものは覚えて居ますが、その他は全然です。この辺は記憶力も然る事乍ら、興味とか絵心の有無にも関係するのでしょうが。

(2)更に、駅も道の駅も無い所を中心に、カタチはおろか自治体の名前さえウロ覚えな所が多数有ります。覚えたら覚えたで、「ふえふき市」を「うすい市」だと思って居た、なんてケースも有ったりします(笑)。

(3)余談ですが、何回も同じ道を通って居るのに、3桁以上の国道の番号が覚えられません。

記憶の空き容量の少ない方、お友達になってください(笑)。

■新潟市
私個人的には静岡より先だろう~? と思ったりもするのですが。少しずつ広げて、今ではかなり大きいですよね。
同じ新潟県の上越市などは、政令指定都市のソレとは違いますが、「区」を採用してますよね。
で、そういう気質が「じょんのび」かひら。
■うーん、さすがに私も自治体の形をぽんっと一つだされて、どこ? と問われても答えられるわけではないなあ。
駅のないところは私も弱いですが、広報誌を収集したりしてるうちに、少しずつ覚えている感じです。
で、私も国道の数字、まったく覚えられません。2桁でもダメです。一桁だって時にアヤシイ。つまり、数字がダメなんだろうなあ。だから、お友達よ(はぁと)

新潟市の合併は明らかに政令指定都市を目指したものなので後づけの話ではないのですが、目指す都市像は、たしかにほかの都市とはちがうもののようですね。一気に10以上の自治体が合併したわけですし、進み方は正しいのだと思います。

で、自分の住む熊本市。まわりの町がどこかひとつ合併すれば70万人を超す(合併特例で政令指定都市になれる)ということで、あれやこれやと工作も行われたようですが、当然のことながらこういう話で合併が進むわけもありません。だいたい、「政令指定都市になれば大都市と思ってもらえる」というような、あさはかな考えが気に食いません。「新幹線が通れば都会と思われる」という考えと同じくらいにイヤになるなぁ…。

***

自分は番号はおぼえるのが得意です。まだ地図に番号が出てないときからおぼえてました。でも、人の顔と名前がまるでおぼえられません(爆)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/3617893

Listed below are links to weblogs that reference しちょうそんの形:

« 帰って来たよ | Main | ライトノベルで »