April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« January 2005 | Main | March 2005 »

ちがうんだよ、ちがうんだよ

VOTE for LGBTI campaign in 千葉 さんにトラックバック。

千葉県知事に立候補している、森田健作氏が、こう言ったのだそうです。

「あるご婦人が「千葉県の教育をどうにかして欲しい」と言っていました。「男女の差別があってはいけないということで、中学校の体育の着替えは同じ部屋、騎馬戦も一緒。男らしさ、女らしさはダメだ」という。男らしさ、女らしさがなかったら、どうするのですか。後はオカマだけですよ!」

ほんとうのジェンダーフリーって、そうじゃなくて。
ダメなんじゃなくて。
その、男らしさや女らしさから外れた人も認めてあげようってことだと思うのです。

実際、着替えが同じ部屋、騎馬戦も一緒なんだとしたら、問題があると思う。でも、それ、本当なの? 事実?
そもそも「男らしさや女らしさから外れた私」からして、着替えを同じ部屋でさせて欲しいとか、騎馬戦を同じステージでやらせてほしいなんて、これっぽっちも思わない。

男らしさ、女らしさがなくても、生きていこうとしてる私を、「どうするのですか」って否定か。オカマ呼ばわりか。

泣けてきた。私が彼に投票することが有り得ないのは当然のこと、もし彼が知事になったら、私千葉を離れたい。

あいたくちがふさがらない

市町村合併:新市は「中央市」

どこまでセンスないんだね、山梨県。

話題になった南アルプス市に始まって、
甲斐市(甲斐は山梨全体なのに、なんでそこにつけますか?)
北杜市(突然降ってわいた名前なんですが。宮城県と間違えられないか?)
笛吹市(比較的まともか)
上野原市(普通でほっとするよ)
ここまでがもうできちゃったところで、予定として
甲州市(2004/12/18のエントリ
で、中央市?

いい加減にしろよ。山梨出身として心底恥ずかしい。
お願いですから考え直してください。

流血(グロちゅうい)

洗面所を掃除していたんです。
ごちゃごちゃと化粧水だの歯磨き粉だの並んでるところを。
あんまり深く考えずにウェットなクイックルでぐいぐいとモノをどかさずに。
したら。
使い古しの髭剃りの刃があったみたいなんです。
3枚刃。そこに右手の中指が、

ぐっ

と。見事に刺さりました。
すごい血が吹き出て、刃は指からとれなくて。
慌てて抜こうとした方向はあっていたのかどうか。
思わずその掃除していたクイックルで止血。10秒ほどしてから、これじゃバイキン入るがな! と慌ててコットンパフに切り替え。
少しして、絆創膏で押さえようと、貼ってみたけど、どくどく新しい血が出てきてぬるぬるしちゃってだめ。
ガーゼを2枚重ねて、上からテープでぐるぐる巻きに。
漫画に出てくる怪我の表現みたいに、なっちゃいました。

こうして書くのは平気だけど、傷口は見たくないです。
(一瞬だけ、携帯のカメラで、と思った私は根っからの、……なんだ、露出者か? ネタ師か?)

その後、メガネをはずして、傷口を見ないように消毒液どばどばかけて、ガーゼを巻きなおしました。血はようやくにじまなくなったかな。
でも、ちょっと深いみたいで、自由に使えるように戻るにはちょっとかかりそう。包帯買ってくるか……。

あんなに血を見たのはいつ以来だろう。ひょっとして、ものすごく久しぶりかもしれない。

ミo(《≧▽≦oミ

ワラタ2ッキ

って、私は休日の昼間に、ナニをやってるんでしょう。
でも、久しぶりに、腹抱えて笑った。

大谷……

全文引用。

恋人気分で会ってくれる人探してるんだけど空いてない?? 性格は短気じゃなければいいな(笑)大谷優理子は26だよ。 手間かもしれないけど下のトコから大谷優理子にレスくれる? 待ってる~。(アドレスは略)

優理子……。

おまえ、差出人の名前、「☆Naoko.O☆」じゃないか……。

それと、サブジェクトの「見たよ~。直書いたよ…今週末にでも」って、まるっきり意味がわからないんですが。

復習か……

<小学校に脅迫状>脅迫容疑で捜査 宮城・鶯沢町

……香ばしいんだけど、えれえ迷惑なヤツだ。

同小によると、パソコンを使った横書きの印字で「ぼくを救ってくれなかった学校に復習します……。はじめに登下校の子どもから!!。この手紙が到着してから3日以内に決行します」などと書かれていた。「復習」は「復讐(しゅう)」の誤りとみられる。21日に県内で投函されたが、消印がぼやけていて扱い局は不明。

誤字を冷静に訂正されててカッコ悪い(笑)
しかし、郵便局。責任重大ですがな。消印って、大事なのよ。

鶯沢町は行ったことがあります。のどかでよいところだったよ。
これも頭の悪いおこちゃまのいたずらだと思うけど、何事も無いことを祈ります。

9843駅の偉業

トラベルライター、鉄道の全9843駅下車を制覇

偉業。まさに、偉業である。
何が凄いって、約8年半ってところ。
短すぎだろう。だって、8年半って、およそ3000日だよ?

彼が国鉄→JRの全駅を制覇したのは知っていたし、それを本にしたものは私も読んだ。そして、その後私鉄の各駅を回り始めたことも知っていた。
それが仕事となっちゃう世の中にもすごいなあと思ったけれど、考えてみたら私もあんまり人のことは言えないかもしれない。

鉄子の旅、という漫画がある。
実は私、立ち読みでさらっとしか読んでないのだけれど、横見氏と漫画家との「ちぐはぐな」旅を描いた作品だ。ちゃんと読むと、私、いたたまれない気分になりそうで……(笑)

ちなみに私、現時点で訪問駅数は、4101駅である。
半分じゃん。しかも私の場合、25年にわたっていますもの。及ばぬ及ばぬ。てか、別に及ぼうとも思わせないところがまた凄いんだけど(笑)

Good Music!

Flashのゲーム「Stick Avalanche 2
棒人間を操って、トゲトゲを避けながら、四角をキャッチ、というシンプルで、まるでゲームウォッチのようなゲームなんですが……。

なんですか、この音楽の良さは。

ちょっと力の入れ具合が異常というか、ちっとも合ってない(笑)
でも、この音楽聴くためにやり続けちゃうんだな。

ポテトサラダ

全文引用。

マカロニサラダも大根サラダも好きだけどぉ~ポテトサラダに決定~☆いいよね?いいよね??☆でもぉスパサラでもいいかもっ!?

わけのわからないスパムも、ここまで来たか……。
いっそあっぱれだわ……。

わあい

メールアドレスってのは、男女別に登録されているものなのか?
という疑問を先日呈したばかりの、私の元に、こんなタイトルのメールが来ましたよ。

★AV女優、モデル募集★

わあい! (よろこぶなよ)

ちなみに、内容は、

★募集職種★ ■AV女優■DVDビデオの女優。年齢不問。イメージは女教師系、人妻系、アイドル系、M系を特に求む ■モデル■写真モデル、ダンスモデル、写真集出演など。スタイルとビジュアルと年齢を重視します。

【応募資格】18歳以上の女性。東京で仕事ができる方。地方の方で上京希望の場合はご協力します。
仕事に対してまじめな方。集合時間にルーズな方は不可。

【報酬】AV女優:時給1万円以上/モデル:時給5000円(ヌード無し)
※報酬は撮影当日に全額現金払いです。

だ、そうです。どうですか、お客さーん!(誰)
私、人妻系でいける?いける? (応募資格に女性ってあるだろう)

ペンギンのゲイ検査

ペンギンのゲイ検査に抗議殺到

ドイツでのお話。
記事を読む限りでは、単なる情報不足による認識のすれ違い。
動物園長の言う、「誰も同性愛カップルのペンギンの仲を引き裂こうとしているわけではありません。」という肝心なポイントが伝わらなかったために、ゲイやレズビアンの団体は怒ったのだろうと思うのです。
で、じゃあ、どうしてこの伝言ゲームがうまくいかなかったのか、といえば、

しかしドイツのマスコミが、メスのスウェーデン・ペンギンを使って、動物園がこの推論が正しいかどうかをテストしようしていると報道したところ

ここに何か問題がありそうだよなあ。そうじゃなければ、
ストレート(非同性愛)に強要させるのが目的なのではないかと懸念
したりしないんじゃないの?
どこの国もマスコミは……、と、つぶやきたくなってしまったけれど、実際はどうなんだろう。

ペンギンにもゲイっているんだー。ほうー。と、私は素直に感心したのだけれど、同性愛発生のメカニズムにも興味があるので、実験とまでは言わないけれど、観察・分析などはしてみて欲しいな、なんて思ったりして。

アルビノ

最近のスパムさんは、なかなか上手ですねえ(棒読み)

はじめまして。ゆかりっていいます。
セックスフレンドを募集してましたよね?
わたし、応募してもいいでしょうか?
えーと、彼氏はいるんですが、満足してなくて、
ぜひ、エッチ友達になってほしいです。
住んでる所、近いみたいなので、
まずはエッチの相性を確かめたいです。。
カンタンなプロフを書きますね。
さがらゆかり(本名です。漢字はまだ秘密 笑)、
24歳で、職業はテレホンオペレーターです。
スリーサイズは上から92・61・88で、胸はGカップです。
ちょっとアルビノっぽい感じなので、
日焼けしたギャル系が好みだったら、わたしダメかも。。
えーと、性癖として、実はMッ気があって。。。
彼氏とのエッチは、その辺でちょっと不満があるんです。
ソフトSMな感じで、バックから挿入してのプレイや、
下着をつけないでミニスカでデートしたり、そんな感じで
いじめてほしいんですが、いいでしょうか?
Mっ気のある女じゃない普通のセフレを募集してるのかな?
うーん、とりあえずお返事待ってますね☆

まず、募集してねえ。と、お約束のツッコミをいれるだけいれてですね。
○○じゃないんだけど、ダメかな? というパターンはなかなかうまいです。
そこんとこで、くっ、と一瞬ひっかかります。Gカップってちょっと大きすぎな気もしますけれど。
しかし、アルビノには驚いたよ。こういう文面で使う用語じゃないだろう……。

もうひとつ。

綾奈(あやな)って言います。出会いの広場でおみかけして
タイミングよさげだったのでメールしてみました。突然で驚きました?
私は、子供英会話の先生やってます。25歳で結婚してますケド、子供は居ません。
性格はお気楽で、見た目はインテリっぽいかなぁ(笑)
メガネとか結構似合うタイプですね。
あんまり過激すぎる言葉じゃなければH系ネタとかも全然おっけーです。
どうぞヨロシクお願いしますね。

こおいうのって、結婚していたり彼氏いたりしたほうがよいもんなんですかね?
メガネが似合うってところに、確実に私、ターゲットとして狙われている気分になりましたが(笑)

昔唐沢俊一氏が、自宅に届くエッチなビデオのカタログだけでネタがひろえる。勝手にネタが向こうからやってくるのは、楽だと申しておりましたが。
私もそんな気分に一瞬なったよ。ははは。

こおいうメールって、普通の女子みなさまんとこにも届いてるの?

呪術師……?

女子選手、実は男でした=「薬が切れた」と弁明-ジンバブエ

……というニュースを見て、「えーっ! 性別詐称で逮捕ってのは、ちょっとどうなの?」と思っていたのですが、他の記事をあたってみて、だんだん「???」になってきました。
この時事通信の記事には、続きがあるようで、

性別詐称は女性の友人が、服を脱いだシトレ選手の全身を見て発見し、警察に通報。同選手は女性であると主張したが、医師の検査で男性と確認された。本人は「地元の医師が女性になれる薬草を処方したが、薬代を払いきれなかったため、最近男に戻った」などと言明している。

……薬草?

さらに、x51.orgによれば、

サムケリソ・シトレさん(17)はこれまで、自分があくまでも女性であることを主張し、その理由として、「生まれたときは男性器と女性器を両方兼ね備えて生まれたが、地元の呪術医に頼んでペニスを失くしてもらった。しかしその時に十分な代金を支払わなかった為、最近になって再びペニスが生えてきた」、と、法廷で述べている。

法廷で。はぁ。
もちろん、先日のメモに書いたように、生まれつき両性を「具有」しているケースは、ありえる。
でも、その場合は、呪術医じゃなくて、普通のお医者さんがよいと思うよ。
続き。

更に彼女は、次回公判が予定される3月3日に備え、これから呪術医に未払い分のお金を支払う予定であるとし、公判が始まる頃には再びペニスが消えることを予告しているという。

お金でペニスが出たり引っ込んだりするんなら、トランスな悩みはとってもシンプルになるかもしれないねえ。
私にその呪術医、紹介してくれないかしら(笑)

しかし。
このシトレちゃん。陸上選手として成功するためにウソをついたのだとしたら、アウト。
でも、本当にそう信じきっていたのだとしたら、とてもフクザツな話になるなあ。
ただ、記事の中でも翻訳がぶれているのか、肝心なところが揺らいでるよね。

最初の時事通信の記事には、
地元の医師が女性になれる薬草を処方したが
とある。前提として、両性具有で生まれてきたのかどうか、が抜け落ちてるんだけど……。
そこ、結構重要よね?

(これ、カテゴリはニュースでいいのかなあ……)

メモ

両性具有 - 半陰陽、あるいは第三の性

興味深い写真などあり。

リン・エドワード・ハリス

あとでじっくり読みます。

あ~七隈

福岡市営地下鉄の新線「七隈線」が開業したこと、そのイベントにCASIOPEAの向谷氏が出演したこと、どちらも知ってはいたのだけれど、いかんせん、福岡は遠いです。
いいなー。記念の小型印もたくさん出たみたいだし、行きたかったよ、と思っていた私に、思いがけないプレゼントが。

向谷氏の期間限定blog「向谷実の鉄道と音楽がいっぱい」に、そのときに作曲&演奏された曲がアップロードされていました。

うわーい!
イマサラ言わなくとも、ワタクシ、20年来のCASIOPEAファン(マニア(笑))でございます。
なおかつ、お気楽ステーションなんて鉄マニアックなサイトもやっている、鉄子さんです。

ああ、もう、私のためにありがとうございます(ちげえよ)

曲はもう文句なし。CASIOPEAのカラーとはちょっと違うけど、いい曲でっせ。

ほかにもトレシミュの曲とかまとめたCDって出ないのかなぁ。

ま、当然よね

「セントレア」は白紙に

愛知県の中部国際空港の愛称が「セントレア」である、ということについては、別に文句など無い。
でもね、その近隣の市町村合併で誕生する町が「南セントレア市」だっつーのには、もう呆れ果てていたのです。

それが白紙撤回になったようです。当然だと思うけど。
山梨の「南アルプス市」のときも話題になったけれど、それと一緒にしちゃダメでしょう、これは。

今日、別の取材のついでに、栃木県の氏家町と喜連川町に行ってきました。ここは三月に「さくら市」になるんですよね。
……うーん。氏家も喜連川もどちらも伝統的な名前で、両方の顔を立てると、どちらも使わないってことになるのだろうけれど。「佐倉市」もあるってのにね。

また同時期に茨城県に「筑西市」が誕生します。
読み方は「ちくせい」だそうです。「ちくさい」だとね。色々いじめられるかもしれないもんね。「うん、筑西」とか、もう目に浮かぶようだ(涙)

セントレアも見直すんだ、山梨県の「甲州市」頼むからやめよう。前から言ってるけど。本当に。

カラフルメリィの冒険

20041218_114……タイトルの「メリィ」には意味はありません。わかる人だけわかればよし(奈良方面を見つつ)。

乙女ヂカラ強化年も、もう一ヶ月が経過してしまいました。忙しい忙しい言ってて、ちっとも乙女じゃありません。一個500円の指輪を買ったくらいです。中学生かよ。
さて、お洋服のお話です。
私が自分で着る洋服を自分で選ぶようになったのは、中学生から高校生の頃だったと思います。そりゃあそれまでも多少は好き嫌いがあったかもしれないけれど、さ。
遅い? 田舎のインドア少年だったからね(笑)

でもって、そのくらいの年齢で、しかも時代は1980年代。少々パステル風の色味があったとはいえ、やっぱり、男の子は青系統の寒色がベースだったりするわけで。
そこに不満を感じても、赤やピンクを身に付ける勇気は無く、結局モノトーンばかりを好むようになったのです。
楽だよね。黒。ちっとおでぶでも引き締まって見えるし(そこが狙いか)。

今でも黒は好きです。ほおっておくと全身黒。あまりに背景に溶け込みそうになるので、シルバー(メッキな(笑))のアクセとか最近必需。
ま、それはそれでいいんだけど。

いわゆる暖色系。赤とか特にピンクとか。ましてや黄緑とか、黄色とか。春らしい女性的な色味の洋服。とってもかわいいんだけれど、それを着るのって。

すんごく勇気がいるのですよ。

そりゃあ、赤なんかはね。セーターとかカットソーとか、多少は経験ありますけれど。むーずかしいよやっぱ。
遊佐未森がインタビューで言ってたけど、そういう慣れない色を着ると「ざわざわする」って。
わかりますわかります、そういう気持ち。私、これ着てていいのかな。変に目立ってないかな。似合ってるのかな。ただでさえ女装(笑)してどきどきしてんのによー。
と、結局、スカートだって黒とか選んじゃうんだ。
ちょっとつまらないではないか。冒険したいのですよ、本当は。

でもなあ。年も年だしなあ。やはし、女性誌とか読んで研究だなあ。

「レイディ」

トランスジェンダー3人組『レイディ』が3月デビュー

と、いっても、お隣韓国でのお話。
写真で見る限りは、かなりの美人さん3人組。
ハリスの例などもあったり、女性の整形が日常的に行われているなんて話が漏れ聞こえてくるから、日本より革新的なのかな? と思いきや、やっぱりあれこれ苦労をされたみたい。
色眼鏡で見られることはたぶん承知の上だろうけれど、それを乗り越えたとき、大きな壁が崩壊するんだろうな。

誰かが私の名前を呼べば、隠れようとしていた/だけど、今は私が言ってあげる/いまさら自分の中に隠れる理由なんかない/帰ってくるな、私が駆けつける

という歌詞は、よいです。しびれますた。
日本でも見る機会はあるかな。

« January 2005 | Main | March 2005 »