October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 人間の致死率100% | Main | 「レイディ」 »

ああ、びっくりした

赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査

「赤十字」を小学生が読めなくたって、別にいいじゃん、と私は思う。もっと読めなくてはいけない、他の文字がある。ニュースの表題にすべき問題ではない。
それはさておき、本文を読んだ方、おそらくほぼ全員が驚いただろう。

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き

……そりゃあ一大事だよ!?
と、思ったら脚注が。

(注)☆は犬の「、」を大の横棒の右下

あそ。たいしたことじゃないじゃん。
しかも、

同研究所が1980年に実施した読み書き調査に比べ、全体として正答率はやや高くなった

ってよ? 80年ったら、ちょうど私が小学生だよ。やるじゃん、今の小学生。
どうしてそういう記事にならないのかね?

« 人間の致死率100% | Main | 「レイディ」 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

>本文を読んだ方、おそらくほぼ全員が驚いただろう。

本文の下に載って居た、「関連ニュース」の方に驚かされました。…………「オヤジギャル」生んだ漫画家・中尊寺ゆつこさん死去

まだ42歳だそうです。若すぎだよね。

彼女の作品は、好きではないけれど、確実にひとつの時代に足跡を残した人が、早くいなくなってしまうのは、寂しいです。

>どうしてそういう記事にならないのかね?
そりゃあ、ゆとり教育の弊害って雰囲気作りにもってこいですもんねぇ。
ゆとり教育の最大の誤算は、エライ人が考えた以上に我慢できない大人が多かったって事じゃないかと。

結論から言うと「やや高く」なっただけでは意味がないからだろう.検査誤差の範囲の可能性も有る(笑)
今の大人の漢字の読み書きができない(特に私らの世代)と言われる要因の一つに,小学校時代の詰め込み教育が槍玉に挙げられるのだが,あたしは本当はそうではなくて,「教える絶対量が足り無すぎる」と言う気がするんだな.わしらの親の世代はもっとガシガシやってたわけだし.
それでもなお,読めるけど書けないことは増えたし,ましてや仕事でPCやワープロを日常茶飯事に使うようになってしまった大人の「書き」の能力は実際には目を覆うレベルまで低下している気がする.本当は.
今の教育方針が間違ってたか正しかったかは,今の子供たちが大人になってみないと正確な評価はできないと思うが,少なくとも「出来ない子にあわせる」と言う,偽善的な平等を押し付けるのは疑問.学校が学校として機能することを放棄したのと同然であり,「全員横並び」と言う考え方を捨てない限り,日本の初等教育は絶対におかしくなるばかりだし,結果的に物を知らない・知識運用が出来ない・思考力が育たないボンクラばかりが日本に溢れることになるのは言うまでもない.
ま,その頃にはあたしは死んでてもおかしくないので知ったことではないが(をい(w

んー。そうねー。
教育全般の話と、漢字の読み書きの話ってのは、イコールじゃないよね。とってもわかりやすい表面的な事象ではあるけれど。
今の世の中、覚えなくてはいけないこと、学ばなくてはいけないことが多すぎ。マニュアルを読むためのマニュアルが必要ってのは、決してジョークじゃないもんねえ。
んだもんだから、初等教育だけではまかないきれない。でも、それは脳みその容積が変わってない以上当然であって、じゃあ、初等教育の役割はと言えば、基礎中の基礎をしっかり身に着けさせること、と言えるんじゃないのかなあ。
そこにこのような、些細な漢字の間違いを当てはめても私には重要だと思えない。そうじゃなくて、キモチや必要なことを相手に伝える、その方法が大事。犬って漢字の点の位置が違っていても相手に伝わるならばよし、と私は思う。
もっと必要なことあるじゃんねえー。
大人だってさ、「ほらっ。ご挨拶はっ!?」と言いたくなるような人、いるしさ。道端とゴミ箱の区別もつかないんだもの。やれやれだわさ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/2714905

Listed below are links to weblogs that reference ああ、びっくりした:

« 人間の致死率100% | Main | 「レイディ」 »