April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Number Plate | Main | こはるびより? »

流行…語……?

今年の流行語大賞に北島選手の「チョー気持ちいい」

……いや、何が選ばれようと構わないし、それが大賞を獲得したということは、それだけ浸透していたのでしょう。

私の知らないところで。

ほんっとーに知らなかったのです、こんな言葉を発されたことも、流行っているということも。
北島選手は知ってるよ。メダルとったことも知ってるよ。でも、新聞報道レベルだし、その後の会見とか興味無いし。

私個人的には、流行語というのは、造語であったり、目新しいものであったりして欲しいのです。「チョー」も「気持ちいい」も、別にイマサラどうこうというものではない。彼も「自然に出た言葉だ」と言ってるし。

流行語って、あとで振り返って、今年を思い出すためのキーワードとして機能しているはずなのに、どこか的外れという印象。「新規参入」や「自己責任」は、一般的ななんでもない言葉だとしか思えないし、「セカチュー」は日本語として美しくないので問題外。

「冬ソナ」とか「負け犬」は理解できるんだけどなあ。あと、「残念!」も。
「気合だー!」は、割と好きよ。

« Number Plate | Main | こはるびより? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/2127192

Listed below are links to weblogs that reference 流行…語……?:

» 流行語大賞2004予想・結果と総括 [D.D.のたわごと]
ユーキャン流行語大賞2004は, チョー気持ちいいに決定!! ●大賞「チョー気持ちいい」 流行語トップ10で表彰式(共同通信)yahoo ●<流行語大賞>北島... [Read More]

« Number Plate | Main | こはるびより? »