April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ぺたんぷでつづる取材旅行【2】 | Main | メガネは顔の一部だから »

はんこはんこはんこ

池袋のサンシャインシティと、目白の切手の博物館で行われている、日本最大の切手のお祭り「JAPEX'04」に行ってきたよ。
取材でもなんでもなく、単なる自分のシュミ。
ものすごく凝った出品作品はざあーっと眺めるだけで、あとはぶらりと出店ブースへ。
平均年齢が高い。お店も客も。圧倒的に女性が少ない。
古い切手類が山のように積み上げられている。それを熱心に見分し買い求める客たち。
私はその様子を後ろから眺めつつ、面白そうな文献は無いかと見て回る。

私は切手そのものにはそんなに興味が無い。
でも、切手に押される「消印」は好きだ。めちゃくちゃ好きだ。愛していると言ってもいい。
確かに収集の1ジャンルとして確立してはいるんだけれど、みんな現行より古いものに注目しているみたいに見える。実際どうなんだろうか。

私が訪れた最大の理由は、この日だけ用いられる「小型印」が全部で5種類あるから。いや、実は三日間開催されるのだけれど、日替わりの印まである。さすがに毎日はキツイですわよなので、そこは断念するけど。

ハガキを差し出して、押印してもらう。ベテランらしきおじさまが丁寧に押してくれる。にこにこする私。
アメリカ郵政とスロベニア郵政の切手&押印サービスもある。無論押す。はんこはんこ。

シュミにおける切手とお金は切り離せないもののようで、さっそくブースには新札が。はじめてみたぞ。A-A券とかあって、さっそくプレミア価格。

歴史ある趣味だけあって、奥が深く、きりが無い。切手シュミ全般を見渡して、ここからここまでをやろう、とかなんとなく頭の中で線を引く。

やっぱり、好きなのははんこ。スタンプ。消印。

というわけで、引き続き、ぺたんぷでつづる取材旅行の【3】をお待ちくだされ。

« ぺたんぷでつづる取材旅行【2】 | Main | メガネは顔の一部だから »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/1883521

Listed below are links to weblogs that reference はんこはんこはんこ:

» 広島中央郵便局 風景印 [かわいいもの、きれいなもの]
大きめの郵便局や観光地の郵便局には、「風景印」と呼ばれる、大きめの絵の入った消印を置いているところがあります。出かけた先で手紙を出すときは、こんな消印を押しても... [Read More]

« ぺたんぷでつづる取材旅行【2】 | Main | メガネは顔の一部だから »