April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新札ファーストコンタクト【5,000円、10,000円編】 | Main | 流行…語……? »

Number Plate

自動車の“ご当地ナンバー”、06年度解禁へ

以前より話はあったのだけれど、ついに具体化のようです。
もっとも、好き勝手というわけではなく、自動車の登録台数が10万台以上とのこと。
残念ながら「榛名」ナンバーは期待できないかな。できたら、「飛ばして」でも欲しいけれど。

私が今乗っている車のナンバーは、希望したもの。というか、車を買うときに希望を問われて、えっえっえっ、と困っているうちに、口をついて出たのがそのままつけられたのです。気に入ってるけど。
てっきり希望ナンバーというのは、必ず抽選になるのだと思っていたらそうではなく、ぞろ目などのナンバーのみが抽選になるのだそうで。1234などは、現在抽選にもならないんだって。簡単にとれるかもよ?

また、「4649」というヤンキー御用達のようなナンバーは、実は希望ナンバー制が始まるまでは「無かった」ようです。
なぜって、末尾が「49」だから。「42」と「49」は、基本的に除外されていたのですね。縁起の面から。
駐留地では「13」が無いとか。もっとも、現在の希望ナンバーではいずれもOKなようです。

使用されていないひらがなは、「お」「し」「へ」「ん」
「お」が無いのは、ちょっと意外でした。「を」はあるのに。

こうしたナンバープレートに関するあれこれは、みーんな、「ナンバープレート情報局」さんより得ました。
なんでもわかります。以前より好きでよく見ていたサイトさんです。GOGO。

« 新札ファーストコンタクト【5,000円、10,000円編】 | Main | 流行…語……? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「わ」が、レンタカー専用というのは昔から知っておりました。免許はあっても自動車ナシ、となればレンタカーでした。大学二年頃のささやかなゼイタクでした。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/2117278

Listed below are links to weblogs that reference Number Plate:

« 新札ファーストコンタクト【5,000円、10,000円編】 | Main | 流行…語……? »