November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ぺたんぷでつづる取材旅行【1】 | Main | はんこはんこはんこ »

ぺたんぷでつづる取材旅行【2】

wara.jpg

次なる目的地は、愛知環状鉄道の「万博八草駅」。来春より開催の愛知万博に備えて、リニアモーターカーなど建設されているのだけれど、その乗り換え駅となるため、早々に駅名を変更したところで。
高速道路を東名三好ICで降りる。
ナビは、「次のウキガイ交差点を左に。」などと言っているが画面には「福谷」と書いてある。
もしやと思って、周辺の住居表示などをよく見れば、「福谷」で「ウキガイ」なのだ。ちゃんと変換するね。割と広域の地名のようなので、公民館前のバス停を撮影した。やっぱ福が来るとウキウキするから?

そして、しばらく走り、万博八草駅に到着。自動券売機を置くスペースや、リニアモーターカーへの乗り換え通路など、もうほとんど完成していたよ。
駅名標はちゃんと「万博八草」になっていたものの、乗車駅証明書は、八草のまま。しかも紙の調子がおかしく、通常サイズの2/3しか出てこない。日付はおかしな位置に印刷するし。もうー。

さて、そこから目指すは明治村だ。
散々悩んだ挙句、明治村は中には入らず、看板だけを撮影。中に入ったら、見たいものたくさんあるし。SL乗りたいし。鹿鳴館ドレス着たいし。それはダメだって言われそうだけど。

そこからまっすぐに、日本昭和村へ向かう。こちらは道の駅になっているので、駐車場は無料なはず。
スタンプを押印し、道の駅弁である松茸釜飯を買ってほくほく。車の中で食べる。美味しい。
(しかし、帰宅後、翌日から? 道の駅記念きっぷが発売になったことを知ったのでした。聞いてみればよかった……。)
しばし取材と関係なく寄り道。ロックガーデンひちそう、美濃白川、飛騨金山ぬく森の里温泉、和良と道の駅に寄っていく。
画像は、道の駅「和良」にあったスタンプ。「ひだ・みの道の駅&花の名所スタンプラリー」のもの。めちゃくちゃ可愛い。
お店のおばあちゃんは、道の駅記念きっぷを頼んだら「お客さんにこんなこと頼んで申し訳ないけんど、日付変えてもらえんかね?」と仰る。一度やってみたかったので、喜んで引き受ける。
黒いゴムに黒インクだもの、確かにお年寄りには厳しいだろう。

そんなことをやっていたからか、持参の中部道の駅スタンプ帳にスタンプを押すのを忘れる。がっくり。

« ぺたんぷでつづる取材旅行【1】 | Main | はんこはんこはんこ »

「めぐり記」カテゴリの記事

Comments

平仮名で「わら」と書かれると妙なインパクトを醸し出すな.

わら、可愛いー可愛いー! なんとも味がありますのにゃあ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/1858383

Listed below are links to weblogs that reference ぺたんぷでつづる取材旅行【2】:

« ぺたんぷでつづる取材旅行【1】 | Main | はんこはんこはんこ »