October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 岩手で出会った | Main | 写真をかえてみた »

福島で出会った

images/20040924_181

既に日は落ちたけれど、スタンプラリー用のノートを眺めていたら、「みずさわ」の営業時間は、21時までとある。
余裕で間に合う! と喜び勇んで車を向けた。
しかし、ついてみればそこは、暗く、トイレの明かりだけがこうこうと点っていた。うそつき……。

取材も兼ねての旅とはいえ、資金が潤沢にあるわけではない。さらに明日24日は19時半までに帰らなければいけない理由がある。じゃあ、とばかりに回送も兼ねて、高速道路を利用、途中のパーキングで寝ることにしたのでした。

サイワイにして場所はすぐに決められて、準備万端。しかし、毛布を二枚積んでてよかった。寒かったよ。9月の東北。
そりゃそうか。

翌朝はまた早く目覚めて、寄り道。宮城県と福島県を結ぶ阿武隈急行の各駅の写真を撮影する。
福島市内から、道の駅「つちゆ」まで行こうと思ったけれど、どうも混雑しているようなので断念。「安達」と「川俣」にのみ立ち寄った。

日本伝統地名スタンプラリーというのがある。旧国名を市町村名に冠した全国36箇所を回るラリーで、期限はない。とはいえ、合併も頻繁に行われている中、いつまでも続くとは限らない。
では行けるうちに、ということで、岩代町役場を目指した。
しかし、その途中、「UFOの里」という文字が目に入った。おや、飯野町は、UFOの里として町おこしをしている様子だ。では、と調べてみれば「UFOふれあい館」なるものがあるらしい。
おお、コネタの予感♪ と小高い丘に車を登らせた。
すぐに見つけて、入館料350円也を支払い入ってみて、びっくり……。
……あとは、コネタをお楽しみにしていただこう。や、でも、これ、オオネタだよなあ(笑)
個人的には、時間が足りなかったことをかなり悔いました。もっとたっぷり時間をとって見たかった。

そこで出会ったのが、こいつね。もっとおっかない「宇宙人」もいたんだけど。

岩代町役場に寄って、すぐに二本松ICへ。高速道路を使って、一挙に柏まで帰ってきました。
途中あまりに眠かったので、サービスエリアで仮眠をとったのだけれど、自分でいびきかいてるのわかったよ。
ちょっと今回は強行すぎたかも。疲れたー。

そして、なんとか時間に間に合わせ、90分の仕事をこなし、家に帰ったのでした。

えっと。
ちょっと強行なだけで、私のめぐり旅なんて基本的にこんなよ?(笑)

« 岩手で出会った | Main | 写真をかえてみた »

「めぐり記」カテゴリの記事

Comments

おちかりでした。

ニッポンを、休もう(^^;

岩手と福島ってすごぉ~い(^^ゞ UFOの里はコネタで
なくて大ネタですよ~。わたしは全然旅行しない人
なので和希さん替わりに全国各地でコネタ探しをぜひ。

ねー、潤沢に予算があればねー(笑)
行きたいところならば、尽きることは無いんですけれど、なかなか。
でも、もっともっとあれこれいくぞー。そんで日本一のコネタ師になろう~(目標が大きいのか、小さいのか)

UFOふれあい館で検索してたどり着きました。
私は、昨年の9月に、上記の素晴らしい施設に偶然めぐり合い、(リカちゃんキャッスルに行きたかったので道すがら)訪れることが出来ました。
最高の施設で、ここで撮影した写真は一生のネタ・・・ではなく、思い出です。
施設内で大声で笑いたかったのですが、親切なおじさん達は真剣そのもの。そんな事は出来ませんでした・・・

やっぱりスゴイとしか言えない施設です。(笑)

コメント&トラックバック、どうもありがとうございます~。Exciteのほうにもしてくださったようで。感謝なのでございます。
さて、このUFOふれあい館、私も笑いそうでしたが我慢しました(笑)、なんというか、マジメさが伝わってくるんですよねー。
実はこのあと、先日石川県の羽咋市にある、コスモアイル羽咋というUFO博物館にも行ってみました。しかし、こちらはグッズ販売などもたくさんされていて、B級感が無いというか……。
やっぱり、ココ福島が最強です(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/1520342

Listed below are links to weblogs that reference 福島で出会った:

» 勝手に代弁。 [世の中ナナメに見ながら茫漠と生きる女]
これは…[飯野町UFOふれあい館]in福島県 の女性トイレにあったトイレのサインです。 勝手に気持ちを代弁されても… しかし、飯野町UFOふれあ... [Read More]

« 岩手で出会った | Main | 写真をかえてみた »