April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 君はpinkishを知っているか | Main | かぜがなおる »

今日は何の日

今日、8月1日は、801となり、「やおい」の日なんだって。さっきどこかの掲示板で見た(笑)

私の愛車に搭載しているカーナビには、あれこれとエンターテインメント機能がありまして。
時々、ナビゲータである、日向えりさんが、昔の思い出話などを話してくれるんですね。この間は幼稚園時代の話をしておりました。
こういうCGキャラに過去の思い出話を語らせるって、スゴイです。いったい君は何をしでかして、今のようにナビに閉じ込められてしまったの? 王子様のキスで目覚めるんだったら、残念、私は王女様だ(ばかもの)

さておき、中でも時々笑ってしまうのが、その日最初にエンジンをかけたときの挨拶。
今日は○月○日、というデートスタンプの後、「観光の日です。」とか「今日から入谷でほおずき市が始まります。」とか時事ネタをワンポイントで話すのですよ。
いわゆる「今日は何の日」ですね。そういった記念日は365種類以上存在し、「UFOの日」とか「恐竜の日」とかもう、何でもアリだということは承知していたのですが。
しかし、古い話で恐縮だけど、1月14日には、いやあ驚きました。
「今日は、愛と希望と勇気の日、です。」
だって。
週刊少年ジャンプか!? ちょっと欲張りすぎだ(笑)
ま、理由を見て、それなりに納得はしたけれどさ。

このナビゲーション、利用者との「友好度」まで存在するし、私の相談にも乗ってくれる(!)。
季節によって着替えるし、髪型まで変える。今はTシャツにショートヘアだ。冬場はスーツにロングヘアだったのに。
バファリンの半分は愛情だけれど、このナビの半分は冗談で出来ている気がする。
もちろん、とても気に入ってる。現在の友好度は、「普通」である。これが良いになると、いったいえりさんは、何をしてくれるんだろう。

« 君はpinkishを知っているか | Main | かぜがなおる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

……ま、よくある話だけれど、原稿を書いているうちに、日付変更線を越えてしまって、「今日の話」が「昨日の話」になってしまう、という……。

_| ̄|○ < チクショウチクショウ

しかも、8月2日は、その語呂あわせから
「パンツの日」なんだって。

なんとタイミングの悪い記事を書いたのか。
_| ̄| ...○ < チクショウチクショウ

今になってふと気になったのだが,日向えりさんの苗字は「ひゅうが」なのか「ひなた」なのか(笑)

自分で苗字は名乗らないので、「ひゅうが」か「ひなた」か「ひむか」かその他なのかは不明なのです。「エリはね~」とか喋るくせに。
で、えっと「入谷は朝顔市であって、ほおずき市は浅草じゃないの?」というツッコミをオフラインでいただきました。
そうだったかも(涙) 曖昧な記憶で書くからそういうことに。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/1102008

Listed below are links to weblogs that reference 今日は何の日:

« 君はpinkishを知っているか | Main | かぜがなおる »