April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« にゅーす速報 | Main | 聞き間違い、見間違い »

今日は、世界禁煙デーらしいですよ。

あちこちに書いた話ですが、もう一度。
私は、20歳の誕生日に、友人からたばこを一本もらってからというもの、インフルエンザでぶっ倒れたとき以外、ほぼ毎日、一日二箱を空にするヘビースモーカーでした。
そして、昨年(2003年)の10月1日。32歳の誕生日を迎えたのを期に、たばこをやめ、8ヶ月が経過しようとしている現在まで、継続してたばこを吸っていません。
吸っていた12年の間、この世界禁煙デーを意識したことなど、ただの一度もありませんでした。つまり、こういう嗜好品に関する物事って、自分自身の内面から考え直さない限り、外部が何を言っても、意味が薄いんだよね。

では、私は、なぜやめることにしたのか。
自分のサイトの日記(2003年9月3日付け)には、このように書きました。

■創作や、仕事の後の一本はほんとに美味しいんだけど、これもね、実際は幻想なのかな、と思ったのが、今回のきっかけ。
■体内のニコチンが減ってきて、それを渇望する。で、それが満たされるから、美味しいと感じるだけであって、それってマッチポンプじゃん。タバコやめちゃえば、その渇望ともさよならできるんじゃないのかな? と。

確かにそう思ったのも事実なんだけれど、本当にこれがやめる理由? これだけでは弱くない? と思った方もいらっしゃったのではないかな。鋭い。
本当の理由は、「たばこを吸っている時間を、別のことに使いたかったから」です。
だいたい一本が4分間。何かをしながらということも多いけれど、しみじみじっくり吸ったりすることが多かった私は(笑)、4×40本。つまり、160分(2時間40分)もの時間を無益に過ごしてきたのではないか、と思ったのです。

ただ、やめた現在、その時間を有効に使えているかと言えば、はっきりNOです。まだまだ無益な時間が多すぎる。いかんなあと思いつつ、ぼうっと過ごしていたりするんだよな。
ここは、反省ポイント。はぁー(ため息)。

やめて何が変わったのか。
まず、太りました(笑) やっぱり。2,3キロで踏みとどまっているけれど、口寂しいのか、食べちゃうんだよね。
非喫煙者が言うほどに、味覚は変わりませんが、匂いには敏感になったと思う。
吸わない人がたばこを嫌がる理由が、すげえ実感できました。よくみんな我慢していたなあ……。
たばこってね、そのものから出る匂いは、いいんだよね。香料も入っているわけだし。しかし、吸殻とか、吸った後の口とか、どんなに気をつかっても、本人にはわからない匂いが強く残るんだよ。これに気づけたのはプラスかな。
(隠れて吸ってて、ばれてないと思ってるみなさん。回りのみんなは気づかないふりしてるだけかもしれないぞ。)

ただ、未だに夢を見ます。割としょっちゅう。
「あれ、なんで私、たばこ吸ってるの? わちゃー、吸っちゃったー _| ̄|○ 」って感じの夢を(笑)

やめてよかった! という実感は、実はそんなに強くないです。
私にとって、最大のプラスは、意思が弱いと思っていたのに、やめられた、という充足感かもしれない。やればできるじゃん、私、ってね。

« にゅーす速報 | Main | 聞き間違い、見間違い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「禁煙セラピー」なる本を読んだが,まぁ大体榛名和希が言ってることと似たようなことを言うておった.書いてあることは非常に簡潔で,しかも理に適っている.
が,やめられたの?ってーと,やっぱ無理(笑)

いやあ、やっぱりね、タバコ吸う人とはキスできませんよ。いやマジで。

う~む(+_+; これ読みながら吸ってるもんなぁ(笑)
喫煙時間を計算したことはなかったですね。調度和希さんの
倍の時間/1本で、半分の本数/日だから結局同じ時間を
浪費しているのか。ながら喫煙派なのでいいことにしよう。
最近20代のオンナノコの歩行喫煙をやたら見かけますね。
喫煙に関する意識の変化だろうか。

タバコを止めることが出来た、その精神力で
今度は間食を・・・・・。

> 禁煙セラピィ
私はその類の本を読まずに、やめたんだけれど、やっぱり似たようなものなのだな。じゃあ、私も本が書けるな(笑)

> KISS
そうそう、そうだと思うよ。
とすると、だ。
たばこをやめるためには、健康とか、そんな抽象的なことではなくて、「キスおあづけ」ってのが、実は効果的かもしれないぞ(笑)

> 歩行喫煙
男であれ女であれ、年齢が若かろうが年寄りだろうが、歩行喫煙は感心しない。私も最初の頃はやっちゃいましたけれど。
あれって、私は無神経です、という看板を背負って歩いているようなものだよなあ。

> 間食やめる
うーむ。それができれば一番よいのだろうけれど、たばこのうえにおやつもダメだとすると、あまりに禁欲的すぎるような気がして…(笑)
や、でも、ちょっとマズイですわ、このぷよぷよおなか。

>じゃあ、私も本が書けるな(笑)

まぁ,今出版しても「n番煎じ」なわけだが(笑)
ちなみに,うちの相方は半ば諦め気味です(謎)

だから、キスおあづけですよっ。>相方さんっ(笑)

当初は「おあづけ」にすれば止めるだろうと思っていたようだが,あたしが一向にやめようともせず,むしろ向こうがおあづけ食った形になって諦めたらしい(笑

そっかあ、まいまいはおあづけしてもダメなのか(笑)★タバコって、好きな人のくちびるより美味しいの(違)!?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/685877

Listed below are links to weblogs that reference 今日は、世界禁煙デーらしいですよ。:

« にゅーす速報 | Main | 聞き間違い、見間違い »