April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« トランス系時事ネタ(2004/05/18) | Main | まちのふうけい 16 »

今日の1000文字

披露宴も終わり、参列者は三々五々帰路につき、ようやくひと段落。遠方からやってきて、家に泊まる親類を前にお茶を飲めば、やはり、ちょっとした思い出話になる。

もういい加減お母さんやめて、と言われるけれど、今日くらいは許してよ。あなたに関する思い出話として、やはりこれは避けて通れないもの。
ちょうど今日みたいな雨模様の日。学校から帰ってきたあなたは、一抱えもあるような大きなカエルを捕まえてきてね。野良カエルだよ、可哀相だよ、飼ってあげようよ、って言って。たぶん、前の日に、捨て猫とか捨て犬の本を読んだりしたんでしょう。私は、びっくりするやら呆れるやら。
でも、その大きなカエルが愛らしく感じられてね。自分で世話をするのよなんて言って、「飼う」ことにしたのよ。え、私も変わってるって? そうかもね。
当然インターネットも無い時代だから、図書館でカエルのえさについて調べたり、水槽の中身を工夫してみたりと、親子二人頑張ったわよ。あなたってば、妙に手先が器用だったから、カエルのためにリボンを結んであげたりして。散歩にも出かけたわよね。
飼いはじめてから、一ヶ月ほどしたとき、私は夢を見たの。この話をするのは、多分初めてだと思うけれど。
ケロ太(あ、飼いカエルの名前ね)が突然大きくなって、私のところにやってきたの。そして、お嬢さんを私にください、なんて言うのよ。ごく普通の青年に見えたけれど、間違いないあれはケロ太だったわ。私も私で、娘をよろしくお願いしますなんて言っちゃって。途中で、ケロ太青年は、お父さんの顔になってたけど。ま、それは仕方ないわよね、私だって、愛する旦那さまを亡くして、まだ2,3年だった当時だし。
ケロ太は、冬を迎える少し前に、ひっそりと息を引き取ったわ。それまでずっと表情が変わったことのないケロ太だったけれど、亡くなる前日にだけ、ちょっと寂しそうな顔に見えたのを覚えてる。
あ、ごめんごめん。こんな日に話すようなことじゃなかったわね。
とにかくそんなカエルの王子様に見初められた娘も、こんな立派な青年と結婚することになって。お父さんもきっと、喜んでいるわ。

お酒のせいか、疲れのせいか、ちょっと涙もろくなった私の耳に、二度、三度、しっかりとカエルの鳴き声が聞こえた。
驚いて、その方向を振り返ると、そこには、娘の旦那になる青年が、にっこりと微笑んでいた。

« トランス系時事ネタ(2004/05/18) | Main | まちのふうけい 16 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

カエルブーム。
一度公開してから、ちょっぴり修正しました。
そのため、1000文字より減ってしまいましたが、ご了承くだされ。

あたしもこんな風に,娘に語って聞かせる思い出があればねぇ……,って娘いねぇやそもそも(爆死)

こう言う「しんみり感を内在したほのぼの感」にこそ,榛名和希流のテンダーな魅力が溢れていると思う.ふわっとした「非現実感」も,その雰囲気作りにマッチしていて良い.でも,ここでこう言うこと書くと,次は全然違う芸風(?)で来るんだろうな,と先回りしてみたり(笑)

忘れちゃいやんなユエでございます。
いやですわまいまいってば、ユエという立派な娘がありながら(笑)★ユエの結婚式にはまいまい(便宜的にお父様)と和希様(お母様)を呼んで思い出話をしていただこう(*^^*)

こんばんは!初書き込みです。
カエルマーチといい、いつも読んで癒されてます。とはいえ、たまにはホラーなんぞ書いたりしないんですか?あそうさんもこう言ってることですし。..........いやぁ、読みたいな久しぶりに。
なんでかって、私のホラー原点は榛名さんだと最近気が付いたもんで。

> あそう
ありがたやありがたや。芸風つってもそんなに幅が広いわけでもないのですが、策略はいろいろと(笑)

> ゆえ
そうねえ~。って、結婚式呼ばれるですかっ。きゃあ、留袖留袖(うっわ地味(笑))

> Junさん
書き込みありがとん♪
って、原点ですかっ!? そりゃあ確かに今から十ン年前、ホラーらしきものを書いて無理やり読ませた記憶はあるのですが(ひどい)
と、とらうまっちゃいましたか?(笑)

たまたま昨日かな、変わった夢を見て、それを元にしたら、あ、これはホラーかなあということを考えてはいました。
ので、もしかしたら近日中に。

あ、怖いのイヤな人のために、タイトルに何か合図入れるから、心配しないように(笑)

>きゃあ、留袖留袖(うっわ地味(笑))

んじゃあ私はタキシードでも(笑)父らしく.

うにゃは☆お父様とお母様は問題なくご出席だ(笑)☆しかし、まいまいタキシードなんて持ってるの、か、な?(いまなにか記憶の片隅に結婚式写真会がよぎった)けどそてにまいまいが参加したのかどうかは知らないな…???意味不明でごめんなさい。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/627536

Listed below are links to weblogs that reference 今日の1000文字:

« トランス系時事ネタ(2004/05/18) | Main | まちのふうけい 16 »