April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 抜歯ドキュメント | Main | げ »

きらみゅChat終了

私のメインサイト「お気楽ミュージアム」は、1998年の1月に産声を上げました。それから6年。よくもまあ、続いているよね。
ちょっとした変化を求めて、今年の2月3日の(やむにやまれぬ)移転を期に、レンタルチャットをおいてみました。
懐かしい人から、身近な人まで、色々な方々にお越しいただき、私の当初の想像以上に盛り上がってくれました。ひとえにみなさまのお陰です。最大限の感謝を。
そして、そのチャットを、盛況のまま、4月4日限りで閉鎖することにしました。
理由についてあれこれ詮索されるのは嫌なので、ここに書き記しておきます。

「きらみゅChat」というやや恥ずかしい名称のチャットは、お気楽ミュージアムに設置してあるチャットというだけであり、明確に「○○について語り合いましょう!」というテーマを設けてないものでした。
それは、千客万来、オトコもオンナもそうでないのも、おいでおいで、というスタンスで、意図的だったのだけれど、それは逆に、ふと部屋に押し込まれてしまった二人に共通の話題が無い、ということにも繋がってしまったのですね。
女装してみたい!という男性が来ることもあれば、別にそおいうことはどうでもよいのだけれど、時事について話してみたいという人が来るかもしれない。セクシャリティもジェンダーもセックスさえもばらばらな人たちが一同に介するわけで、唯一の共通点は、榛名和希を知っている、というゆるーい縛りだったわけです。
そうなると。私がいないとイマイチ盛り上がりに欠けちゃうことが起こりえるんですよね。これは別に自慢げに、とかそういうことではないし、それがいいとか悪いでもない。かといって、私が常にチャットにいられるかと言えばそれは無理。アタリマエだけどね。

つまり。
私だって毎日チャットしているわけにはいかない。でも私がいないとチャットそのものが盛り上がらない。というジレンマが閉鎖を確定的にした、というだけです。
それは、ある程度ははじめから予測していたことでした。ですので、最初から「期間限定」と言って「どのくらいまでもつかな~」と思いながらの運営でした。

私にとって、このチャットでの収穫は、途轍もなく大きなものでした。
新たに出会えた人、はそんなに多くなかったけれど、チャットを運営するということがどういうことなのか、個人サイトに置かれたチャットの存在意義とか、ネットワークでのコミュニティの仕組みを再考するきっかけになったとか、もう、いろいろと勉強になりました。
ま、単純にいろんな人と話が出来て楽しかったというのもあります。もちろん。

お気楽ミュージアム、には、掲示板を置いてありません。それは6年前からずっとです。理由は一度だけどこかに書いた記憶があるけれど、掲示板を置かない代わりにコンテンツに力を入れますよ、という趣旨だったと思います。それは変わっておりませぬ。
Blogがブームとなり、日々新しい文章が増え続けているネットワーク上に、あえて、いつでも参照できる恒常的なコンテンツをしっかり持つサイトとして、存在意義があると言われたいなあと思っておるのです。

でもね、やるんだ。Blog(笑)
基本的には、お気楽ミュージアムの「ESSAY」部分を割り振ってやっていくつもりでいます。
日々ココロにうつりゆくよしなしことを書き連ねて、それに対するツッコミを受け、さらに発展させて思考する、というのが、2004年度の目標です。
さあ、どうなるんでしょう。
まったりと。よろしくお願いします。

« 抜歯ドキュメント | Main | げ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

コンゴトモ ヨロシク(仲魔っ面で)
とらっくばっくしちゃえー えーい(何)
そして ついでにリファも!

おー。コメント&トラックバック&リファぜーんぶ初物おめ~(笑)
ありがとー、今後ともよろよろ~

yo-ho-! 開設おめでとうございます!

さっそくMybloglistに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願い申し上げ奉ります(カタいな)。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26372/396502

Listed below are links to weblogs that reference きらみゅChat終了:

« 抜歯ドキュメント | Main | げ »